君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

除夜の鐘の音が自宅で聴こえるか検証してみる

1歳の娘とともにこの地に移り住んでから、自宅で過ごす初めての大晦日の夜です。どこかの寺の鐘の音が聴こえてきたらいいなと期待しています。 当ブログにお越しの皆様、気ままな更新にもかかわらず、いつもありがとうございます。皆様に読んでいただき、皆…

2019年9月〜2020年にかけて家で観た主な映画・ドラマ・再放送など

途中から、コロナ禍を凌いだ映像作品の記録でもあります。ここには載せておりませんが、とりあえず録画しながらまだ観ていない作品は、来年に持ち越しです。 個人的に特筆すべき点は、『ハリーポッター』を初めて観たこと、『E.T.』をテレビで初めて観たこと…

帰らない年末年始は初めてのこと

私は実家が大好きなので、例年だと年2〜3回は帰り、1〜2週間は滞在できればしたりして、ですから年末年始に帰らない選択なんてこれまで皆無で過ごしてきたのですが、今回初めて(初めてですよ!)、帰らずに自宅でお正月を迎えることになりました。 こん…

高1塾に通い始めて1か月の振り返り

娘が塾に通い始めて1か月が過ぎました。様子を聞く限り、順調な滑り出しで始まっている印象です。ここでは、現時点でこの塾を選んで気に入っている点、そうでもない点を整理してみようと思います。 ◆ 気に入っている点 カリキュラム 基礎固めをしながら、定…

高1塾選びの分かれ道

高1も半ばを過ぎると、大学受験は2年後に迫っていました。娘は、高校生になってから「塾に行きたい」意向を示し、自ら行きたいと言ってきたのは中学入学以来初めてなので、早速手当たり次第に資料請求をしました。 徒歩圏内、地元沿線、通学圏内、オンライ…

学校説明会で言われる塾なしで国公立大学受験の真意

学校が表向き言うように、国公立大学受験は学校の勉強をしっかりやっていれば塾なしで対応できるのか。生徒が後悔しない進路を選び取れるのか。 娘が公立中高一貫校への入学前から入学後、そして中学3年間を過ごし高校生になり、学校を中から見てきて、今ど…

感染拡大中でも無観客で試合開催

過去最多の感染拡大を更新しながら、高体連の試合が中止にならないのは、現時点で関係者からクラスターが出ていないからでしょうか。よもや、クラスターが出ても実施するのかもしれません。どこまで感染拡大したら中止するのでしょうか。感染防止を徹底して…

共通テスト同日模試の申込

東進の同日模試です。学校からチラシをもらってきた日の夜、申込をしました。 クラスによっては、帰る前に教室で担任が見届けるべく、各自のスマホで申込させたクラスもあったそうですが、娘のクラスの担任はそこまでじゃなく「家で必ず申し込んでね」という…

水漏れで慌てて洗濯機を買う

水道料金が、前々回の検針のときにいつもより上がっていて、検針員の方が「電話してください」というメッセージをメールボックスに入れてくれていました。 とりあえず水道局に電話はしました。けれど使用量が増える理由はわかりません。思い当たるとしたら、…

iPhoneの機種変更とコロナ禍

iPhone12mini を買いました。Apple Storeで予約開始の13日に予約し、18日に届きました。新機種を発売と同時に購入するのは初めてのことです。 今回の機種変更の流れは、7→12mini 、6Plus→はき出された7(娘用)の予定でしたが、12 mini 納品後に考え直し、7…

文理選択から志望大学・受験科目の検討

学校の文理選択コースの調査で、娘は文系を選びました。進路調査票が複数回配られ、その都度考えを問い直し記入して提出するのですが、娘の回答が変わることはなかったです。 娘は文系だろうな・・と私もかねてより見ています。娘が数Ⅲをやるとは思えない。 …

新しいバッグの効能

新しいバッグを買いました。 90年代に縦長ボックスタイプのバケツトートバッグが出現してから、流行が過ぎ去ってもこのカタチのバッグが好きです。 流行の最中にいるときは、多くのブランドメーカーがバケツトートを出していましたが、今は売られているのを…

冬が来る前に

11月になりましたね。今年も残すところ2か月足らずです。コロナコロナで来てしまいましたが、やり残したことはなかったかな・・と振り返ったら、たくさん湧いて出てきそうです。整理して、これだけは!というところから手をつけていきたいです。 ともあれ、…

山梨を旅する

GoToトラベルを利用して、娘と山梨へ行ってきました。富士急ハイランドや河口湖付近には来たことがありましたが、旅行で山梨に来たのは初めてです。甲府にも初めて入りました。とても良い旅になりました。 1日目 御坂峠 天下茶屋 河口湖から天下茶屋へのバス…

バグダッド・カフェ

(原題:Out of Rosenheim、英題:Bagdad Café) 1987年11月西ドイツ公開、1989年3月日本公開の西ドイツ映画。私は日本公開まもなく、渋谷のシネマライズに観に行っていました。当時通っていた英会話学校で、アイルランド人の講師が絶賛するのを聞いて観たく…

文理選択と歴史科目の位置づけ

娘は高校生になって、大学受験が一気に目前に迫ってきたような空気感の中にいます。というのは、高2からの文理選択に向けて、高1にはすでに複数回にわたって進路調査を重ねていくというプロセスを、今の今たどっているためだと思われます。 中高一貫校と高校…

勉強道具をカタトキも離さない

娘が学校で受けた健診の二次検査で、学校帰りに指定された健診機関に同行してきました。二次検査の対象者に該当したのはびっくりでしたが、小さいときの既往歴から引っかかったようで、念のためと受け止めて受診。 最後の医師の診察で、1点所見はあるものの…

Go to or Not go to(もも家の場合)

娘の学校の期間休業日に、近場でサクッと温泉とか・・行きたいな、行ってもいいかな、などと揺れながら、温泉宿や観光施設の物色を断続的に繰り返すコロナ禍。感染縮小の気配を感じると、気をつければ大丈夫かな、Go To でお得に行けるし、なんて欲望がむく…

英検2級の結果を受けて

学校で英検公式の合否結果を見た娘から、LINEが届きました。合格のスクショです。やったね。おめでとう。よく頑張った。 ところがその日、学校から帰ってきた娘は無言で冴えない様子です。二次を受けてから結果を首を長くして待っていたのに、いざ合格を確認…

英検二次と鶏尽くしと今日俺

今年の冬、娘は英検2級の一次試験を受けました。中2の秋に初めて2級を受けてから、4度目の受験でした。晴れて合格をもらったのですが、二次の試験日に都合がつかず受験を先延ばしにしていました。 年度が変わり、新学期は休校から始まりました。学校では英検…

詐欺メールっぽいメールは詐欺

「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご連絡ください。http://・・・」というショートメッセージが届きました。 ちょうど待っている荷物があったのですが、時間指定していたのになんで持ち帰ったのかなと不思議に思い、それからほどな…

志望大学を選ぶ

学校の三者面談では、娘は先生から留年宣告を受けるのではないかと警戒しての参加でしたが、実際は文理選択の意向の確認や、進路について校内ではこの成績の卒業生がこの大学への合格実績を出しているという先生の話がメインでした。 一方で、私からは、勉強…

近所の焼肉

今年の夏休みは、帰省は断念しました。無理かな・・とずいぶん前からうっすら思っていましたが、白黒つけるのをためらって、実家に電話したりするのも先延ばしにしていました。ここに来て、先日思い切って電話して義妹と話し、はっきり言わずとも暗黙の了解…

赤点がなくて良かったのか?

定期考査が一通り終わった日の夜、娘は最悪の手応えにひどく落ち込んでおいおい泣きました。その落ち込みようは、入学者選抜の適性検査が終わって合格者発表が出るまでの落ち込みに匹敵すると言っても過言ではないかも。「もうダメだ!留年だ!」と叫びなが…

呼びかけ

連休に入る前の授業で、ある教科の先生がおっしゃったそうです。「この連休は、出かけちゃダメですよ!」この先生は、日頃からご自身の考えを本音で生徒たちに語りかけてくださっている様子が、娘の話から伝わってきます。コミュニケーションを諦めていない…

ながら勉強で定期考査と向き合う

音楽を聴きながら勉強ってどーなの?って思うところは大いにあります。最近の娘のながら音楽は、ケツメイシの『ケツノポリス4』です。聴きながら歌いながら勉強しているのか、勉強しながら歌っているのか。もはや音楽と勉強が一体化しています。 2005年6月発…

わきの下にしこりがある

先週末のこと。お風呂から出てきた娘が心配そうに言いました。 ---わきの下にしこりがあるんだけど、 ---乳がんだったらどうしよう。いや乳がんだ!きっと乳がんだ!(泣 痛みは、触るとあると言います。 ---少し様子を見て、大きさとか痛みに変化…

初めてのドイツ語の授業

学校から帰ってくるなり、娘が習いたてのドイツ語を声に出して発音し始めました。私も若い頃ドイツ語が大好きでした。そのドイツ語を、娘が口にするのを聴くというのは思いの外うれしく、娘に釣られるように私の口からドイツ語が出てきました。 私は30年近く…

『Pretender』の季節

あれから1年だなーと思う曲。髭男の『Pretender』です。昨年5月頃からFMでしょっちゅう聴かれるようになり、6月に観に行った映画『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』のエンディングでまた聴きました。映画を観たときにはすでに耳で聴き尽くしていたせいか…

空白ばかりの年間予定表

先日ようやく、娘の学校で今年度の年間予定表が配布されました。例年だと最初の保護者会で配布される年度のスケジュールですが、すでに6月も下旬です。7月が目前まで迫っている。そこにあるのは、臨時休校や感染防止対策で修正を入れた後の、例年とは明らか…