君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

義務教育終了を噛みしめつつドラマ『鈴木先生』を観る

今朝は雪が降りました。寒いはずだと思ったら、日中も気温が上がらず1℃とか。手足が冷え切って、ヒーターから離れられずに寒さを凌いでいます。 あと2日で、娘の義務教育期間が終わります。終わるときは終わる。マル子医療証ともサヨナラです。次の日には高…

中3修了式を前にして考えたこと

今週は久しぶりに駅前で、近所の女子校の制服姿の生徒たちを見かけました。休校を切り上げるか、いつまで続けるかなど、地域によって判断や決断が分かれるだけではなく、同じ地域内でも学校によって分かれるというのは興味深いポイントです。 娘の学校では、…

暇なので

娘の学校の休校措置が始まって2週間。最初の1週間も長かったですが、2週間も長かったです。その間に見えてきたことは、ウィルス流行のピークアウトがいつになるかなど先が見えないということ。当分見通しは立たず長引きそうです。 娘は私の実家で過ごして…

浴室換気扇の交換と賃貸設備の管理など

アパートの設備の話題です。今年に入ってから、寝室とダイニングの照明器具、ガス給湯器と交換してもらってきましたが、次は浴室換気扇の交換です。 築35年の物件に10年以上住んでいますから、設備で不具合とまではいかなくても気になるところはそこそこあり…

東京大空襲とは

東京大空襲とは(東京大空襲・戦災資料センター)https://tokyo-sensai.net/about/tokyoraids/ 今日は、東京の空襲の中でも特に甚大な被害を出した下町空襲の日です。戦争を知る生活者の方々のお話を、聴いたり読んだりできることはありがたいことです。 空…

どさくさに紛れて飛んで埼玉

『飛んで埼玉』は昨年公開の映画作品です。 ちょうど公開当時、知人に「最近何か映画観た?」と尋ねたら、この作品名が返ってきました。知人はそうそうそうと思い出したように笑って、友達に勧められて観に行ったと言うので、私も機会があったら観たいと思っ…

今できること

皆様、お疲れ様です。新型コロナ感染予防のために何ができるのか、考えに考えていたらブログの更新が止まっていました。 手洗いとうがいはもとより、流行前からのマスクの備蓄が日に日に減っていくけれど相変わらず売り切れで買えず、消毒用アルコールも買え…