君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤点がなくて良かったのか?

定期考査が一通り終わった日の夜、娘は最悪の手応えにひどく落ち込んでおいおい泣きました。その落ち込みようは、入学者選抜の適性検査が終わって合格者発表が出るまでの落ち込みに匹敵すると言っても過言ではないかも。「もうダメだ!留年だ!」と叫びなが…

呼びかけ

連休に入る前の授業で、ある教科の先生がおっしゃったそうです。「この連休は、出かけちゃダメですよ!」この先生は、日頃からご自身の考えを本音で生徒たちに語りかけてくださっている様子が、娘の話から伝わってきます。コミュニケーションを諦めていない…

ながら勉強で定期考査と向き合う

音楽を聴きながら勉強ってどーなの?って思うところは大いにあります。最近の娘のながら音楽は、ケツメイシの『ケツノポリス4』です。聴きながら歌いながら勉強しているのか、勉強しながら歌っているのか。もはや音楽と勉強が一体化しています。 2005年6月発…

わきの下にしこりがある

先週末のこと。お風呂から出てきた娘が心配そうに言いました。 ---わきの下にしこりがあるんだけど、 ---乳がんだったらどうしよう。いや乳がんだ!きっと乳がんだ!(泣 痛みは、触るとあると言います。 ---少し様子を見て、大きさとか痛みに変化…

初めてのドイツ語の授業

学校から帰ってくるなり、娘が習いたてのドイツ語を声に出して発音し始めました。私も若い頃ドイツ語が大好きでした。そのドイツ語を、娘が口にするのを聴くというのは思いの外うれしく、娘に釣られるように私の口からドイツ語が出てきました。 私は30年近く…

『Pretender』の季節

あれから1年だなーと思う曲。髭男の『Pretender』です。昨年5月頃からFMでしょっちゅう聴かれるようになり、6月に観に行った映画『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』のエンディングでまた聴きました。映画を観たときにはすでに耳で聴き尽くしていたせいか…