君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小中学生の剣道大会

過日、娘の剣道教室の大会に行ってきました。新型コロナウィルスの感染拡大をめぐって開催がどうなるか危ぶまれていましたが、感染症予防の注意喚起とともに、関係者の方々のご協力のもと開催されました。 娘にとって最後の大会です。卒業まで続けてこられた…

公立中高一貫校から高校受験

娘の同期の子が、外部の高校を受験したそうだと聞きました。受検生の頃から、風の噂で優秀な子だと聞いて名前は知っていました。 地元の公立中学などに転校しないで、在籍したまま受験するという選択肢もあるんだなと驚きました。公立高校を受験するなら内申…

娘心と春の空

多感な中3女子にとって、一日一日が怒涛のような濃密な季節です。特上の笑顔を見せたかと思えば、急にとげとげしい言動が飛び出してきたりと、ご機嫌がコロコロ変わります。ですから、私はボーッとしていると翻弄されることの連続です。 親からすれば、どん…

通勤途中の信号待ちで

朝の通勤途中のことです。横断歩道の信号待ちで、保育園に向かうらしきパパと男の子の二人連れを見かけました。やさしそうなパパとかわいらしい男の子です。 男の子がパパの腰にしがみついて「抱っこ、抱っこ」とせがんでいます。パパは男の子の顔を見つめな…

中3の娘へ贈る中島みゆき

その名も『Singles』、中島みゆきのコレクションアルバムです。1975年〜1986年に録音された、1stシングルAB面から20thシングルAB面までの40曲が収められています。私は当時のみゆきさんを10代の頃に聴いていました。素直というか正直というか、言葉にしにく…

地元神社に初詣できた

お正月に初詣はしているのですが、今回は地元神社に初詣です。年末年始の帰省から帰ったらすぐに行こうと思いながら、延び延びになってしまい気づいたら2月。 休日の部活帰りに途中で待ち合わせて、ランチと買い物をしてその帰り道。神社の前を通りかかった…

情報収集に潜む危険と罪深さ

情報収集は能動的な行為ではあるけれど、その情報を集めるとき人は無意識に、自分の考えを後押ししてくれる情報を探しているように思います。自分の理論や直感を裏づけてくれる情報に、目が向きやすいのです。そこに公平な視点はないのだろうなと。 だから、…

最後の児童手当と特定扶養控除

とうとう最後の児童手当が振り込まれました。これが最後かと思うと、娘の成長を振り返り感慨深くなったり、これからの教育費のことが不安になったりです。 今年から特定扶養控除の対象となり給与の源泉税は減っていますが、減った税額は児童手当の半分以下で…

新しいパワーと数検の申込

英検2級一次を突破したことで、娘は新しいパワーを得たように見えます。本当にうれしかったのでしょう。これは、何かやらせたらやるときかもしれない。私はそう思いました。 そこで、しばらくご無沙汰していた数検について調べてみました。数検は中1のとき…

眠れる森の娘のその後

ふと思い出しました。娘は入学してからつい最近まで眠ってばかりいたこと。学校から帰ってくると、そのままベッドに倒れ込む毎日。ともすれば制服のまま気を失うように寝てしまいます。食事も入浴もしないで、朝まで眠っていることもありました。 中学生の女…

ポムの樹のオムライスは4サイズある

ポムの樹というオムライスのお店があります。先日、出先で娘が「オムライスが食べたい」というので、目の前にあったポムの樹に入りました。何度か入ったことはありましたが、ずっと前のことでメニューや味についてなどはよく覚えていませんでした。 店に入り…

英検2級一次の結果

合否結果閲覧サービスの解禁日、娘は朝から「こもも(娘)が先に見るからママ絶対見ないでね!!」と繰り返し念押しをして登校していきました。 夜は私が仕事から帰るや否や、娘「お帰りなさい」の代わりに「スマホ早く開けて!」と出迎える慌てようです。娘…

適性検査当日と合格発表当日と

娘の受検から丸3年を迎えます。適性検査の当日とか、合格発表の当日とか、毎年この当日に、胸がキューッと締めつけられます。妙な体質になってしまいました。 当の娘は、あの日々を思い出すだけで身震いしたりして、それは今年も相変わらず。現役受検生に対…

適性休みが終わる

休みも後半に差し掛かった頃、娘がゴソゴソと何か始めたと思ったら宿題でした。私「何やってるの?」と訊いたら、娘おもむろに「なーんでこういう宿題を出すのかなー?」とぷりぷりしながら言いました。 私は、はあ?と呆気に取られ、ああもううもなく笑い飛…

喉の痛みとアレルギー性鼻炎

娘が喉の痛みで声を出すのも辛そうになってきました。症状は、数日前に出先で変な煙を吸ってから、だんだんひどくなってきたと言います。熱はなく平熱です。迷いましたが、耳鼻科に行くことに。 朝一でかかりつけのネット予約システムに入り、時計の秒針と睨…

ダイニングと寝室の照明器具を交換

入居から10年以上使ってきたダイニングと寝室の照明器具を交換してもらいました。蛍光灯がチカチカして切れそうなのでグロー灯を交換しようとしたら、ボロボロボロとカバーが割れて崩れ落ちてしまったからです。 アパートが築35年以上なので、もしかしたらそ…

卒業したら書道を習いたい

小学3年生のときに初めて学校で習字を習い、娘がいい字を書くので、書道をちゃんと習わせてあげたいなと思うことがたびたびありました。書き初めが自治体の展覧会に出品する代表に選ばれると、娘はとても誇らしげで、必ず一緒に足を運びました。 しかし小学…

高校生テストと中学生テスト

昨年秋、2019.10.27 高校生テスト(高0生)、2019.11.4 中学生テスト(中3生)を受けてきました。中学生になって初めて受けた統一テストです。四谷の小学生テストは小4秋、小5春と受けていましたが、中学生になってからは部活と重なって受けるチャンスが…

定期考査とおこづかいの見直し

娘の現在のおこづかいは月1,000円です。中学生になってから、おこづかい制度を導入しました。おこづかいをもらうことそのものや、おこづかい帳をつけることの意味を知るのが目的です。必要なものの購入は、その都度私のお財布から出してきました。 それとは…

映画・旅行・展覧会のまとめ 2017〜2019

2017〜2019年に行った映画・旅行・展覧会の個人的なまとめです。娘が中学生になって、映画はレディースデーにおひとり様で行くことが増えました。それでも2019年後半は、わりと一緒に行けましたね。 ⚫︎ 映画 2019年12月29日 男はつらいよ おかえり寅さん(丸…

手洗いとうがいで身を守ろう

小学生のときはできていたことが、中学生になるとできなくなるというのはよく聞く話ですね。娘もご多分に漏れずそういう面がありまして、代表的なものが手洗いとうがいです。 最近では何度言っても生返事しか返ってこない娘に、それでも諦めずに粛々と声をか…

適性休みに剣道の稽古へ

学校は適性検査をはさんでしばらく休み。その間は部活も休みになるので、娘は剣道教室に行ってきました。教室は中3で卒業を迎えますから、心身ともに育ててもらった6年間を最後に後悔のないように締めくくってほしいなと思っています。 久しぶりの稽古でし…

一月往ぬる二月逃げる三月去る

いちげついぬるにげつにげるさんげつさる と読むんですね。知らなかったことを知るとうれしいものです。 さて、2月になりました。今年も、1月があっという間に過ぎ去りました。 年明けは、娘の剣道教室の寒稽古から始まりました。部活はまだ始まっていませ…