君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前にローファーを新調

娘のローファーがくたびれてきて、初夏になる頃から、新しいローファー買って〜〜とせがまれていた。 娘のローファーを買う店は決めている。その店に今日やっと娘と行ってきた。 その店はシューフィッターがいる靴屋さんで、成長期の子どもの足にやさしい靴…

増税前の定期購入

消費税率8%のうちに、娘の通学の継続定期を購入した。 うっかりして定期を切らしてしまうことがよくあるけれど、今回は忘れずに更新できた。 これも増税効果か? 気づけば義務教育最後の6か月定期だ。

親は懲りずに期待する

定期考査を目前に控えて、ある朝娘がうれしそうに言った。 勉強やる気が出てきた。2年生のときは、本当にやる気が出なくて、どうにもやる気が出なくて、でも今、むくむくとやる気が出てきた。 今度の定期考査は間に合わないからアレだけど、次こそ頑張れそ…

突然ですが、引っ越します!

突然ですが、お引越しをすることになりました。 つたないブログでしたが、今までお付き合いいただきありがとうございました。 またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

君と歩いた道

浜田省吾さんが歌う『君と歩いた道』 もし15歳のあの夏に戻って そこからもう一度やり直せても この人生を選ぶだろう 君と歩いた道をもう一度歩くだろう 娘15歳のこの夏が あの夏になる日を想います。

世界の中心で、愛をさけぶ

このたび、初めて宅配レンタルでDVDを借りました。 近所のTSUTAYAが閉店してしまい、年に一度あるかないかの利用頻度で借りていたユーザーでも、レンタルビデオ店が徒歩圏内になくなるのは非常に困るのです。 動画配信サービスを利用してテレビで映画を観る…

中3夏の総括

夏休みが終わり、2週間が過ぎましたね。あっという間でしたが、濃い2週間でした。 学校では、疲れが出てお休みする子も少なからずいたようです。娘はどうかな、学校行けるかな・・と固唾を飲んで見守っておりましたが、今のところ休まず登校しています。 …