君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘の音が自宅で聴こえるか検証してみる

1歳の娘とともにこの地に移り住んでから、自宅で過ごす初めての大晦日の夜です。どこかの寺の鐘の音が聴こえてきたらいいなと期待しています。 当ブログにお越しの皆様、気ままな更新にもかかわらず、いつもありがとうございます。皆様に読んでいただき、皆…

2019年9月〜2020年にかけて家で観た主な映画・ドラマ・再放送など

途中から、コロナ禍を凌いだ映像作品の記録でもあります。ここには載せておりませんが、とりあえず録画しながらまだ観ていない作品は、来年に持ち越しです。 個人的に特筆すべき点は、『ハリーポッター』を初めて観たこと、『E.T.』をテレビで初めて観たこと…

帰らない年末年始は初めてのこと

私は実家が大好きなので、例年だと年2〜3回は帰り、1〜2週間は滞在できればしたりして、ですから年末年始に帰らない選択なんてこれまで皆無で過ごしてきたのですが、今回初めて(初めてですよ!)、帰らずに自宅でお正月を迎えることになりました。 こん…

高1塾に通い始めて1か月の振り返り

娘が塾に通い始めて1か月が過ぎました。様子を聞く限り、順調な滑り出しで始まっている印象です。ここでは、現時点でこの塾を選んで気に入っている点、そうでもない点を整理してみようと思います。 ◆ 気に入っている点 カリキュラム 基礎固めをしながら、定…

高1塾選びの分かれ道

高1も半ばを過ぎると、大学受験は2年後に迫っていました。娘は、高校生になってから「塾に行きたい」意向を示し、自ら行きたいと言ってきたのは中学入学以来初めてなので、早速手当たり次第に資料請求をしました。 徒歩圏内、地元沿線、通学圏内、オンライ…

学校説明会で言われる塾なしで国公立大学受験の真意

学校が表向き言うように、国公立大学受験は学校の勉強をしっかりやっていれば塾なしで対応できるのか。生徒が後悔しない進路を選び取れるのか。 娘が公立中高一貫校への入学前から入学後、そして中学3年間を過ごし高校生になり、学校を中から見てきて、今ど…

感染拡大中でも無観客で試合開催

過去最多の感染拡大を更新しながら、高体連の試合が中止にならないのは、現時点で関係者からクラスターが出ていないからでしょうか。よもや、クラスターが出ても実施するのかもしれません。どこまで感染拡大したら中止するのでしょうか。感染防止を徹底して…

共通テスト同日模試の申込

東進の同日模試です。学校からチラシをもらってきた日の夜、申込をしました。 クラスによっては、帰る前に教室で担任が見届けるべく、各自のスマホで申込させたクラスもあったそうですが、娘のクラスの担任はそこまでじゃなく「家で必ず申し込んでね」という…

水漏れで慌てて洗濯機を買う

水道料金が、前々回の検針のときにいつもより上がっていて、検針員の方が「電話してください」というメッセージをメールボックスに入れてくれていました。 とりあえず水道局に電話はしました。けれど使用量が増える理由はわかりません。思い当たるとしたら、…