君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

水漏れで慌てて洗濯機を買う

 水道料金が、前々回の検針のときにいつもより上がっていて、検針員の方が「電話してください」というメッセージをメールボックスに入れてくれていました。

 とりあえず水道局に電話はしました。けれど使用量が増える理由はわかりません。思い当たるとしたら、コロナ禍で手洗いの頻度が上がったとかくらいです。あるいは、どこかで水漏れがあるのか。

 しばらく様子を見ることに。しかし次の検針のときも、水道料は高めでした。

 

 その原因が、やっと判明しました。3か月以上も経過して。

 先日、洗濯機の給水の蛇口付近から「ぽた、ぽた」と音がすることに気づきました。水が滴るのは見えませんが、ホースを触ってみたら濡れています。これは間違いない、水漏れはここだ!と確信しました。

 そのあと洗濯したら、「ぽた、ぽた」が「ぽたぽたぽたぽた」とペースが上がりました。そして、水が接続部分から滲み出る瞬間も目撃しました。や、やばい・・とりあえず水道の蛇口を閉めました。

 

 ところで、洗濯機についてです。型番を調べたら「AW-70DA」で、メーカーは東芝、発売年は2004年8月、ブランドネームはピュアホワイト。娘が生まれてから、生後9か月頃に買ったものです。赤ちゃんや子どもの洗濯物はたくさん出ると思って、奮発したのですよね。それから15年以上活躍してきた洗濯機です。

 糸くずフィルターは壊れて久しいし、清掃しても中の汚れはきれいになり切らないしで、何年も前からそろそろ買い替えたいなと思っていました。

 水漏れの原因はパッキンか、あるいは水栓か。管理会社が休業日で相談もできず、私も自分の休日にすべて終わらせたく、いずれにしても、もはや洗濯機も買い替えだ!と午前中のうちに量販店で買い。

 善は急げと、翌日に配送と設置をお願いしました。洗濯機を替えても水漏れは解決しないのですが、できれば、まとめていっぺんにやってしまいたかった。

 

 新しい洗濯機の型番は「BW-V70F」で、メーカーは日立、発売年は2020年6月、ブランドネームはビートウォッシュです。音が静か、自動洗浄機能で選びました。洗濯容量は7kgで、前の洗濯機と同じです。

 ビートウォッシュ、知人から評判を聞いていて、一度使ってみたかったのです。

 

 洗濯機は無事に設置されました。しかし、水栓が合わずすぐに使えないことに。管理会社には午前中に電話していましたが、午後になっても設備業者さんから連絡が来ないため、携帯にも直接メッセージを送っていました。

 それから1時間後、洗濯機設置の途中で、設備業者さんから返信が来ました。すかさず電話して、来てくれたのはさらに2時間後。洗濯機の業者さんは給水の接続だけ残して帰りました。

 設備業者さんが来たのは夕方、もう暗い時間です。そして、ここに来て水栓の持ち合わせがないという。別の水道業者さんに連絡し在庫を確認して、早くても翌日になると。今日中って言ったのに〜

 その日の洗濯はできません。

 

 とにかく水のことなので、あまり先送りをしたくなく、次の日に朝イチで水道業者さんに来てもらうことに。

 結局、水漏れは水栓の交換で解決しました。原因は水栓の劣化でしょうか。そもそも水栓が洗濯機用ではなく、サイズが合っていないのを接続していたとか設備業者さんは言っていますが、説明されてもよくわかりません。

 紆余曲折しましたが、洗濯機も使えるようになりました。無事に終わってホッとしました。暮れも押し迫り、片付けたい一連のことが片付いて一段落です。

 ともあれ、下の階に水が行くことがなくて本当に良かった。