君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

単語帳とは何ぞ

---単語帳、買って! そう娘に言われて私が思い浮かべたのは単語カードでしたが、娘は違うと言います。それは単語帳じゃないと。 娘は、英単語暗記のための教材を「単語帳」と呼んでいたのです。おそらく、下記みたいな教材のことです。 ・でる順パス単英…

英検2級一次の結果、2度目の受験

不合格でした。 気休めのように、英検バンドは −4 から −1 に上がりました。 しかし、reading と listening のスコアは down(平均を大きく下回る、かつ前回を下回る)、writing のスコアは up(平均を大きく上回る、かつ前回を上回る)、という結果です。 …

普通とは

世の中、自分のことを「普通」だと思っている人はたくさんいそうです。同じく「普通ではない」と思っている人も、実はたくさんいると思います。 「普通」だと思っている人は、自分は多数派(マジョリティ)だと思っていて、「普通ではない」と思っている人は…

受検番号の思い出

2年前の娘の受検番号は、実は数字の配列が語呂合わせ的に縁起でもない並び方でした。 受検票が自宅に届いたとき、私は「マジか」と思いつつ、一瞬「お口にチャック」かと迷いましたが、娘が気づいて1人で落ち込まれてもいやなので、あえてそれを笑い話のよ…

『ボヘミアン・ラプソディ』2度目はIMAXで観てみた

1度目はおひとりさまで行きましたが、2度目は友達と。しかし、これに関しては2度でも3度でも観に行けます。正直IMAXの良さはよくわからずどっちでも良さげな後味ですが、観に行って良かったです。 1度目でプログラムを買い、2度目の今回サントラを買い…

お金の使い方が一目でわかる記録

娘に、出納帳のようなおこづかい帳を買ったことは小学生の頃から何度となくありました。そのたびに、入ってくるお金をここに書き、出て行くお金をここに書き、残ったお金をここに書く、というふうに使い方を書いて見せたりして。 ですが、なぜか長続きしない…

エフエムの話

最近エフエムで流れて印象に残っている2曲です。 ・Perfect Symphony feat. Andrea Bocelli(Ed Sheeran) ・ワンダーランド(LUCKY TAPES) 職場のBGMに radiko.jp を使うようになって1年余り。もっぱらエフエムを流しています。音楽好きにはたまらな…

2年目の入試休みと適性検査

娘の学校でも入試休みがあります。学校も部活も休みなので、娘ときたら遊ぶ予定を詰め込んで浮かれています。 休み中の宿題は「もうやった」と言い切っていますが、真相は謎ですね。「やればいいってもんじゃなかろうもん」と言いますが、右から左に抜けてい…