君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者会で思ったこと

娘の学校の保護者会に行ってきた。テーマは盛りだくさん。3年生になって中高一貫校生活が動き出した感がある。いろいろ決めなければいけない。話題を通して、わたしが思ったことの記録。 ⚫︎ 模試 駿台全国中高一貫模試 1年生、2年生と受けてきた学力推移…

定期考査のまとめ

定期考査の答案が返却されてくる。結果は、 国語 8割 / 平均以上 英語 7割 / 平均以上 英G 8割 / 平均以上 公民 5割 / 平均を大きく下回る 歴史 6割 / 平均未満 代数 5割 / 平均未満 幾何 5割 / 平均未満 地学 7割 / 平均以上 化学 7割 / 平均以上…

急な腰痛と新しい整形外科

通勤の朝、家を出て歩き始めた道すがら、いきなり腰が痛み出し動けなくなった。 足を一歩出そうとしても、痛くて出せない。前かがみになる上体を起こそうとしても、痛くて起こせない。道端でお辞儀の姿勢のまま動けないー 家に戻るか?それともとりあえず会…

消費税10%を実感した小さな話

増税前 124円 増税後 126円 これは、最寄りの路線を走る電車にICカードで乗るときの初乗り運賃だ。あまり電車を使わないから、うっかり気づかないところだった。 仕事で電車を使う用事があり、交通費の精算をしていて、あれ?ICカードの残高が合わないの、な…