君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空白ばかりの年間予定表

先日ようやく、娘の学校で今年度の年間予定表が配布されました。例年だと最初の保護者会で配布される年度のスケジュールですが、すでに6月も下旬です。7月が目前まで迫っている。そこにあるのは、臨時休校や感染防止対策で修正を入れた後の、例年とは明らか…

あじさい寺と父の記憶

雨に濡れる紫陽花は、発色が輝くようにきれいですよね。先日、娘と一緒に観に行ってきました。考えてみたら、紫陽花の季節にあじさい寺に行ったことが今まであったかどうか、記憶は頼りなく、今の年頃の娘と行きたいなと少し前から思っていました。 探したの…

今年度のゆくえ

zoomを使った双方向オンライン授業がスタートして1か月余り。休校期間中は実家で私の弟のPCを借り、自宅に戻ってから分散登校中はiPadを使い、ほぼ順調に参加できているようです。 とはいえ娘は、zoom大好きというわけではないですね。zoomは自分がどアップ…

学校再開とソーシャルディスタンス

ただいま6月第1週です。修了式と始業式は出ましたが、実質3か月ぶりの学校再開。最初は分散登校で、娘も先週から学校に行っています。感染が出るだろうことは前提で、それをできるだけ拡げないように、それぞれが感染しないように気をつけながら、という始動…