君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

学校は連休といっても、期間中ほぼ部活で埋まってしまい、泊まりがけでどこかへ出かけることはできません。中学生になると、家族で出かけるチャンスは激減するのだろうなと予想していたのに、いざそのとおりの状況になってみると納得いかない母ですね。 それ…

グレイテスト・ショーマン

某日、隙間時間で観られる映画、かつ観たい作品ということで候補に挙がったのは下記3つ。 ・北の桜守 ・グレイテスト・ショーマン ・ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書 この中から、選べないながらもええいっと『グレイテスト・ショーマン』を選びまし…

個別塾の体験2回目と塾長先生の総評

娘、無料体験の2回目に行ってきました。 本人の感触としては、1回目の先生より2回目の先生の方が、筋道を立てて説明してくれたのでわかりやすかったとのことです。 筋道を立てて説明してくれるというのは、一概に講師の教え方の差とは言えないかもしれま…

「学校を休む」と検索

我が家には、普段使っていないiPhoneが2つあります。自宅ではWi-Fiでつながるので使うこともあるのですが、それを娘が使って検索している履歴が残っていました。 その中で「学校を休む」というキーワードがあり、検索してみると、バレない休み方、サボり方…

個別塾の面談と体験1回目の感触

先日、学校帰りの娘と待ち合わせて、地元の個別塾を初めて訪れました。面談には、1学年の通知表、定期テストの成績表と試験範囲表などを持っていきました。 面談していただいたのは塾長先生。話した内容に特に目新しい発見はなかったものの、今まで考えてき…

娘に洋服を試着させて買う楽しみ

久しぶりに娘の洋服を買いに、一緒に外出しました。 部活から予定より早く帰ってきた娘は、行きそびれていた洋服の買い物とヘアカットに行くことに乗り気な様子を見せながら、ともすると睡魔に襲われてしまいます。 自分では意識していないようで、寝ぼけな…

オリーブの苗木が届きました

昨秋ふるさと納税した小豆島から、オリーブの苗木が届きました。 ここだけの話、私の生き物を育てる経験は驚くほど貧弱です。犬や猫を飼えない集合住宅住まいが長いこともありますが、よくわからない生き物に対する興味がなかったというか、きっと、よくわか…

高校生の留学プログラム

留学というと、私立大学の学費並みのお金がかかるイメージがあります。お金がないと留学できないかのようなイメージ。 しかし、チャレンジ精神さえあれば、チャンスをつかめるかもしれない。だって、チャンスをつかみたいがための努力は、辛く苦しい努力では…

子どもとスマホ

子どもにスマホを使わせるときに、よく耳にするのはルールづくりが大切ということです。しかし、ルールをつくっても守られなかったらどうすればいいのでしょうか。守らないのは本人の責任ということで、泳がせておけばいいのでしょうか。 子どもの年齢、学年…

新しい英語の先生

進級してから、思っていたより大幅に教科担任の入れ替えがありました。なじみの先生はことごとく外れてしまい、新しい先生に期待がふくらむ新学期です。 先日、英語の初日の授業が終わるのを待って、どんな先生か早速娘に聞いてみました。 ・発音が、日本人…

受けられなかった数検

数検4級を申し込んでいましたが、部活の予定が入ってしまい参加できませんでした。 ええ、2,500円がパーです。 あり得ることと踏んでいたとはいえ、いざパーになると口惜しいものですね。受験料をパーにするの、意外と初めてです。まだ2,500円だったからマ…

個別塾の体験に行ってみよう

新しい学年になって初めての保護者会に行ってきました。校長先生、副校長先生、学年担任団、担任の先生、クラスメイトのお母様方などの感じをつかむのが、まずは目的ですね。 新しいクラスがどう育っていくのかはまだわかりませんが、良い方向にまとまってい…

公立中高一貫校から公立中学に転校するケース

近隣の公立中学にお子さんを通わせるお母さん方から聞いた話では、娘が通う公立中高一貫校から毎年必ず転校してくる子たちがいるということです。 そう話すお母さん方のお子が通う学校は、あっちの公立中学だったりこっちの公立中学だったりで同じ子のことを…

子育てしたい町と公立中高一貫校のイメージ

先日、隣町に住む知人と話しました。公立中学に通うお子さんは、娘と同い年で運動部に所属しているそうですが、熱心な運動部と思いきや知人が顔をしかめるほどゆるいのだそうです。 活動日は週3日で、選手を決めるのも先生やコーチの判断ではなく「試合に出…

新しい副教材に胸がときめく

---ねえ見て!こんなのも学校でくれるんだよ!すごくない? そう言って娘が見せてくれたのは、英単語暗記のための副教材。CD付きで、見るからにいい感じで暗記できそうな装丁になっています。 ---いやいや、それはくれたんじゃなくて、ちゃんと学校徴…

母校からの新入生が1人じゃない喜び

娘の情報によると、母校である小学校から今年は複数名入学したそうです。娘うれしそうです。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。 娘の学年でも合格者が1人じゃなかったのは画期的でした。それまでは1人かあるいは1人もいないかのどちらかだっ…

進級おめでとう!

いよいよ新学期が始まりましたね。何はともあれ、2年生に進級できたことはうれしいことです。期待と不安が入り混じった新しいクラスと担任の発表は、「なるほどーーー」という結果でした。 娘が本格的なクラス替えを経験するのは、実はこれが初めてみたいな…

公立学校教職員の異動

公立学校だと、毎年4月1日前後に教職員の異動について教育委員会のHPや新聞などに発表されるのですが、私はこれを見るのが実は楽しみです。退職される先生が掲載されないのは残念ですが、新学期が始まる前にある程度動向が把握できると心の準備にもなり…

そろそろ春休みが終わります

新中2の春休み、娘は部活がない日は花見だカラオケだ勉強会だとあちこちで約束してきて、家にいたことがありません。一人で電車に乗ってお出かけすることの敷居が、急激に低くなったようです。 宿題は、残念ながらまだ終わっていないのですが、提出日が週明…

格安スマホとケーブルテレビ光で通信費カット

MVNOへ乗り換える前は4年ほど、ソフトバンクのiPhoneを使っていました。iPhone5、iPhone6+と更新のたびに機種変更して。端末は一括で購入していて、月々の通信費はパケ放題とかけ放題で5,000円ほど。それが更新月になり、約7,000円まで上がりました。ここで…

22歳の春

娘が生まれるずっと前に、私は1人目の妊娠で流産しました。その子が生まれていたら今何歳だな、とか季節が変わるたびごとに思いが巡ります。 無事に生まれて順調に育っていたら、現在22歳になります。大学を卒業して、社会人になるとか、大学院に進学する…