君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

ゴールデンウィーク

学校は連休といっても、期間中ほぼ部活で埋まってしまい、泊まりがけでどこかへ出かけることはできません。中学生になると、家族で出かけるチャンスは激減するのだろうなと予想していたのに、いざそのとおりの状況になってみると納得いかない母ですね。

それでも、ないことはない程度にある休日。その限られた休日は、たまたま実家のメンバーとの都合が合致しました。そこで、娘には今度ばかりは友達とのお付き合いを遠慮させ、延び延びになっていた姪の進学祝いと、母の日のお祝い、娘の誕生祝いの集まりをまとめてやっちゃおうかということに。

子どもたちが大きくなると、みんなの都合が合うことは滅多にないので、貴重な一日になりました。

連休中の人混みを避けて、できれば広くのびのびできるところで過ごしたいねということで、皇居周辺を目指してお出かけ。東京駅には丸の内のリニューアル工事が終わってから行くのも初めてです。

姪の入学した学校周辺の街並み、完成してからまだ行ったことがなかったスカイツリー周辺を回り、東京駅方面へ。駅地下は人が多く、空気が澱んで圧迫感がありますが、思いがけずフォーラムの地下が穴場であることを発見しました。食事もお値段以上においしかったですし、空調も良く、空間も天井が高く涼しく、都会の喧騒が嘘のように静かで過ごしやすかったです。

娘の誕生祝いのプレゼントを見るところまでは回れませんでしたが、久しぶりに家族そろってのお出かけを満喫できました。