君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学年末考査を目前に控えて高1を振り返る

高1の学年末考査が近づいてきました。果たして、娘はどういう結果を出してくるのでしょうか。様子を見る限り、テスト前の緊張感はさほどなく、相変わらずマイペースで休憩時間の方が長いです。 私は思わず「勉強しないの?」と言いたくなるので、ここはぐっ…

ペンチの働き

先月半ばの話です。100円ショップでペンチを買いました。何を隠そう、ペンチを買うのはこれが初めてです。それまでペンチがどういう働きをするものなのか、恥ずかしながら知りませんでした。 今回なぜペンチに行き着いたのかというと・・ この冬ヒーターを使…

iDeCoの年金加入確認通知書が届きました

iDeCoとは個人型確定拠出年金(英語表記:individual-type Defined Contribution pension plan)の愛称で、毎月決まった金額を積み立てて運用することで老後に備える公的制度です。 その申込書類を年の初めに発送していたのですが、先日やっと国民年金基金連…

災害から逃げる

2021年2月13日(土)23時08分 我が家では、緊急地震速報が鳴ってから、まもなく揺れが来ました。徐々に揺れが大きくなり、揺れが止まらないので、寝室にいる娘の名前を呼び、娘の返事を確認しました。 揺れが止まってから、落ちたもの、落ちそうになっている…

大学受験から大学卒業までに出ていく大きなお金を見積もる

娘が小さいときに始めた学資保険。18歳で200万円、20歳で200万円を受け取るプランで、合計400万円を貯める目的の保険商品です。被保険者(私)が死亡したら400万円の死亡補償が付いていますが、医療補償などの特約付帯はなく、満期に8%プラスになるというこ…

卒業ではなくても卒業アルバムはある

卒業式はないけれど、義務教育修了式もなかったけれど、中学3年間のアルバムが届きました。立派なアルバムです。そこには、1年生、2年生、3年生のそれぞれの1年間ごとに、学校生活や行事のこんなことあんなことがたくさん詰まっていました。 ついこの間…

共通テスト同日模試の結果と展望

いくら模試でも、傾向を調べて対策をするとか、多少なりとも準備することが勉強になるのではないかと思うのですが、娘は何にもしません。先月の同日模試もそうでした。 それでも、文系5教科7科目を受験し、予備校で行われた受験前後の説明会に参加したこと…