君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教習所の無料体験に行ってきました

思い切りました。 教習所の無料体験に行ってきました。 なぜ、思い切るに至ったか。 それは、いつか、タクシードライバーになりたいと思ったときに、なれるかも?というポテンシャルを持てるようになりたいと考えたから。 なぜ、今タクシードライバーなのか…

もしも我が子がお笑い芸人になりたいと言ったら

---もし、こもも(娘)がお笑い芸人になりたいって言ったらどうする? そんなことを、おもむろに問いかけてきた娘です。 一瞬私は考えて、 ---大学卒業したらまた考えて! と応えました。 そして娘は笑いながら、 ---別に、お笑い芸人になりたいと…

高校受験にもいろいろある

某日、めずらしく学校帰りに個別塾に直行した娘です。普段は一旦帰宅してから塾に向かうのですが、どういう風の吹き回し?と不思議な気がしました。その日は朝から「今日はそのまま塾に行くから」と言って出かけていきました。 夜「今日は何をやったの?」と…

朝勉

というと聞こえはいいですが、 その日に提出する課題のやっつけ勉強です 科目は英語 その熱意を、 日頃からコツコツ積み上げられないものか 10分でも20分でも 自分で毎日積み上げる計画性は 相も変わらず育っていないようです 学校から帰ってくると、 音…

おおらかに生きたい

他人に多くを望み 自分への評価を期待して それがかなわないと自分を正当化して 逆に他人を評価して 自分を評価しない他人が悪い みたいな呪いに取り憑かれると 大切なものが見えなくなってしまう 何か違う こんなはずじゃなかった 自分はどうありたかったっ…

ムンク展にいつ行くか

まさに〝今〟東京都美術館で催されている ムンク展ー共鳴する魂の叫び 概要は以下のとおりです。 ◇ 会期 2018年10月27日(土)~ 2019年1月20日(日) ◇ 休室日 月曜日 (ただし、11月26日、12月10日、24日、1月14日は開室)、 12月25日(火)、1月15日(火…

勉強しない中高一貫校生

中高一貫校の中だるみというのは、よく言われるところでありますが、目の前にいる我が子の問題としては、なかなか思い至らないわけです。私自身が中高一貫校を経験していないから想像しにくいというのもありそう。 果たして、娘が勉強しないことの本質は中高…

他人のお金でラクに生きたい

これですよ。私の本音そのもの。 あるブログを読んでいて、そのまんま直球で書かれていた一文です。それを読んで今さら衝撃が走った私って、どこまで自分のことがわかっていなかったんだと笑いが込み上げてきました。 本当ですよ。他人のお金で生きるとか、…

その日暮らしに疲れたときに

下記の記事を読んで、ある気づきがありました。 「やりたいことが何もなかった」――堤真一が21歳で生き方を決めた舞台 11/11(日) 9:00 配信 (聞き手:島﨑今日子/撮影:岡本隆史/構成:Yahoo!ニュース 特集編集部) 堤真一さんのインタビュー記事です。何…

年賀状への意気込み今年こそ

例年、私の仕事納めが終わって帰省してから怒涛の如く、無地の年賀はがきに手書きしていた我が家です。 もともとは手書きの文字や絵にこだわっていたのもありますが、宛名書きを印刷できないならオモテ面のデザインと差出人の印刷のためだけに外注するのは割…

漢検3級の手ごたえ

---(娘)超!漢検!簡単だったあああ!! 音楽をノリノリで聴いていると思ったら、突如としてそんな雄叫びを上げた娘です。そこで、 ---(私)勉強したからじゃないの? と言うと、 ---(娘)いや、勉強しなくても!超!簡単だった!! と言うので…