君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

漢検3級の手ごたえ

---(娘)超!漢検!簡単だったあああ!!

音楽をノリノリで聴いていると思ったら、突如としてそんな雄叫びを上げた娘です。そこで、

---(私)勉強したからじゃないの?

と言うと、

---(娘)いや、勉強しなくても!超!簡単だった!!

と言うので、

---(私)てことは、余裕で100点ゲットだね?

と言うと、

---(娘)いや、それはない。

なんて急に冷静になって言うものですから、

---(私)だって簡単だったんでしょう?

と言うと、

---(娘)100点はないけど簡単だったの!!!!!

と言い張っておりました。

どうして100点目指さないかな。簡単なときに100点取らないでいつ取れるんだっつーの。中学生になってから、100点を取らないことに慣れちゃってますね。良くない慣れです。

100点を取るよりも、楽しいことがいっぱいあるようですよ。