君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の今頃は、と言ってみる

一息ついたときなどに不意に口をついて出てくるフレーズ。長いこと生きていると数え切れないほど呟いてそうだ。思わずそう呟いた後から、ああ、また言ってる・・・と妙に冷静になる。しかしそこはあえて怯まず、去年の今頃は、と言ってみる。 去年の勤労感謝…

偏差値の変遷

週間ダイヤモンド2017/09/16 特集「35年の偏差値と就職実績で迫る大学序列」 発売から2ヶ月以上過ぎてわざわざ買おうと思い立ったのも何かの縁ということで。 購入を後押ししたきっかけは、人の子の親になって改めて最近の偏差値を見るようにな…

テスト範囲と提出課題

テスト期間を前にして告知されるテスト範囲と提出課題。 理科と社会については提出課題がないが、テスト範囲の学習の1つとして問題集を最低1巡とある。これ、どっちにしろやらなきゃいけないなら、いっそ提出課題にしてもらった方が胴が据わっていいんじゃ…

すべて必要な経験

---テスト前の週末とかテスト1週間前になって外に遊びにいく人はいない こももはそう言って、前々から「外語祭に行ってみない?」と声をかけていた私の誘いを早くも辞退した。今年の外語祭のキャッチコピーは「国境知らずの5日間」ということで、今年だ…

勉強時間と通学リュックの悩み

最近の悩み、といっても、悩みが相変わらず悩みのまま解消や解決に至らない悩みになっていて、いい加減何とかならないの?と言いたくなる悩みなので、ちょっと整理してみる。こももの脳にひらめくポイントは、どこにかくれているのだろう。 勉強時間について…

インフルエンザあれこれ

こもものインフルエンザ罹患歴は、生まれて初めての冬から始まる。 こももは生後2ヶ月足らずで保育園に通い始めた。その後1ヶ月も経たないうちに保育園から「37℃の微熱がある、月齢を考えたら念のため受診した方がいい」と連絡をもらい、勤務先からとん…

達成感があるから

昨夜こももと話していて、こももの口をついて出た言葉だ。それは、剣道のこと、剣道を通して出会った友達のことなどを話していたときのこと。自分が剣道をどうしてやめないのか、どうして続けているのか、という自問から生まれた、こももが剣道に対して初め…

剣道初段

剣道1級合格から2ヶ月。剣道初段、合格しました。うれしいですね。もうそれだけ。こもも、よく頑張りました。 私は剣道をやったことがなく、身近に経験者がいたわけでもなく、こももが習い始めてからの見学の経験しかないのですが、日々の稽古では勝ち負け…

算数の応用自在で遊ぶ

私が小学6年生だった頃、クラスメートの男子1人、女子2人の3人で、中学受験ごっこみたいなことをして遊んでいた。算数の応用自在という市販の参考書を使って問題を解く遊びだ。出版社は思い出せない。現在の学研の応用自在とつながるものだったかどうか…

受験しない受験勉強への思い

当時、こももの中学受験(受検)があるとすれば公立中高一貫校1本で、私国立の受験は考えたことがなかったので、その方面の通塾や学習は全く眼中になかった。 公立中高一貫校の受検に限って考えたとき、学校の学習をベースにしてそこに受検対策を乗せるとす…