君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

剣道初段

剣道1級合格から2ヶ月。剣道初段、合格しました。うれしいですね。もうそれだけ。こもも、よく頑張りました。

私は剣道をやったことがなく、身近に経験者がいたわけでもなく、こももが習い始めてからの見学の経験しかないのですが、日々の稽古では勝ち負けだけじゃない、自己との向き合い方を求められているように感じます。剣道の礼法、作法を通して修業をしている。なぜ剣道をやるのかはわからないけれど、登山家がそこに山があるから登るみたいな、理屈じゃない何か。綿々と続けていくことが、ひいては渾身の一本につながるのではないかと。

中学卒業までに二段まで行けたらいいなと思いますが、それ以降はこもも次第でしょうか。履歴書に剣道初段と書けるとか、まがりなりにも有段者であるとか、考えると自分のことのようににやけてきてしまいますね。

ということで、実はこれで今年の目標(学校関係以外)すべて達成してしまいました。今月は、学校の宿題と部活、テスト勉強に集中するのみです。それがいちばん大変なんでしょうけどね。今年も余すところ僅かのようですが、一年を締めくくる有意義な2ヶ月を過ごせますように。がんばれ、こもも!