君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2001年製の冷蔵庫と別れを惜しみつつ新しい冷蔵庫をお出迎えして

冷凍はしっかりされているようだけど、冷蔵の方がどうも冷えてないような・・と思っていた矢先の我が家の冷蔵庫。 今まで大きい冷蔵庫に買い替えたいと思うことはしょっちゅうでしたが、スペースの問題があったり、壊れてもいないのに買い替えに踏み切れなか…

松山道後に行く〈旅の記録〉

◇ 寝台特急サンライズ瀬戸 東京駅9番線ホームから出る、21時50分発の寝台特急サンライズ瀬戸。前回は22時00分発で個室でしたが、今回はノビノビ座席にしました。 子どもの頃に家族で伊豆大島へ行ったときの、船内で毛布を借りて雑魚寝した思い出が懐かしく、…

松山道後に行く〈旅の計画〉

◇ はじめに 学校の期間休業日を前にして、娘がどこか行きたいと言いました。昨年は山梨に行きました。行くとしたらどこか考えていると、ほどなく娘が、道後に行きたいと言いました。道後には、娘が小2の秋と小3の冬に行っており、思い出深い場所です。 すで…

英検準1級受験の結果が出る前に心の準備をしておく

娘の周りでは、英検準1級の受験が4回目という同級生もいるそうです。今や高2で準1級受験が特別ではない状況に、私は相変わらず驚愕しているのですが、大学受験に有効に「使う」外検(外部検定の略らしい)として考えると、準1級=CEFR(セファールと読…

念願のキャンパスツアー参加をクリアして達成感に浸る

第1志望の大学に初めて出向いたのは、娘が中3の年の学祭でした。冷たい雨が降りそぼる中、昼頃から何とか足を運んだという感じで、演劇を1つ鑑賞して、模擬店で面白そうな料理をつまみ、学食で休憩しつつカレーライスを食べたかな。たくさんは観て回れな…

家族以外の人と2年ぶりに食事してお茶した

某日、家族以外の人と、というのは私の数少ない友人なんですが、2年ぶりに食事してお茶しました。記念すべき再会でありました。 それでもこの2年の間に1回、駅のホームでばったり遭遇し、「きゃー、ももさん!」と笑顔で手を振ってくる人がいて、それが彼…

入試科目の絞り込みと無料系の模試

高2の夏休みが終わり、改めて志望大学、学部学科、各大学の入試科目などを洗い出しています。国公立は、少し離れた他県の大学まで視野を広げ、寮生活が可能かどうかも検討中。 大学名 学部学科 入試制度(共通テスト利用) 入試科目 入試制度(共通テスト併…

高2夏の終わりと塾の面談

娘が通う塾では、月1で面談があるらしいです。〝らしい〟というのは、私はてっきり学期の初めと終わりとか、テストの後にあると思っていたのですが、娘が月1だと言い出したので、あれ、そうだったっけと。入塾してそろそろ1年になりますが、未だに把握し…

1年7か月ぶりの実家へ、でも日帰りでとんぼ返り

前回の更新から2か月近く経ってしまいました。その間に梅雨が終わり、猛暑が続き、三者面談やらオーキャンやら、オリンピックやら感染拡大やらワクチン予約やら娘のスマホ問題やら、なんかこういろいろと頭の中が錯綜して書きたいことがまとまらなくて、書…

河合塾の全統高2模試を自宅で受けてみた結果

河合塾の全統模試。娘はまだ会場受験で受けたことがありませんが、このたび第1回高2模試を自宅受験(特別受験)で受けました。 自宅受験とかオンライン受験とか、果たして我が家でできるのか?と半信半疑でした。 PCで問題を読んでキーボードを叩いて解答…

高2娘が初めてオーキャンへ行った日のこと

娘が某大学のオーキャンに行ってきました。コロナ禍で中止を余儀なくされるのではと気を揉んでいましたが、某大学では高校生・受験生に入構制限して実施されました。保護者は入れませんが止むを得ません。実施されただけありがたいです。 娘は最初、一人で行…

高2夏期講習の計画で思案中ですよ

5月の終わり頃から学校と塾で夏期講習の案内が出始め、計画を立てるべく背中を押されていました。 まず学校。学校の夏期講習は、メインは6年生向けなのですが、一部5年生向けもあります。娘が申し込んできた講座を聴き出してカレンダーに書き込むと、終日…

初TEAP、申し込んでみた

今年度第1回TEAPの申込が始まりました。 娘の現在の英語力と、4技能15,000円の受験料と、果たして見合った受験となるでしょうか(汗 私は二の足を踏みつつ、改めて娘に問いました。 私「どうする?全力で勉強するなら、受けてもいいよ・・」 娘「受ける・…

ただそれだけの花束とエビスビール

週末の母の日を前にしたその日、玄関を開けたら娘がドアの後ろから顔だけ覗かせて、笑顔と一緒に花束を差し出しました。カーネーションと霞草の、華やかなアレンジメントがされた花束です。 こんなふうな、花屋さんに頼んで作ってもらったようなオリジナルの…

高2のオーキャン、模試、英検、TEAPなど

高2のうちに、行けるところから行っておきたい大学のオープンキャンパス。昨年はまったく行けませんでした。今年も制約はありそうですが、諦めずにアンテナを張って行けるようにしたいです。 模試の志望校に書く大学は、国公立1大学1学部、私学5大学5学…

コロナ禍2年目のゴールデンウィーク

母のワクチン予約が取れました。実家で同居する家族の協力あってのこと。2台のPCで入れず、スマホの方が入りやすいという情報を得て、すかさずスマホで入って取れたとのことです。 母は昨年2月から引きこもって、自宅から一歩も外に出ない日々を続けてい…

高2の学校生活は始まったばかり

娘が5年生になって1か月が過ぎました。この1か月は、新年度の手続き的行事の諸々が凝縮しています。それが一通り過ぎ去り、ほっと一息つくゴールデンウィーク。 振り返ると、年度の変わり目の新しいクラスや新しい担任に対する娘の期待度は、年々下がって…

高2塾がスタートしてみて

新年度が始まり、学校の始業式があった日に、塾の始業式もありました。式といっても、教室でガイダンスを聞いてきたというところでしょうか。 春休みは、その塾の無料講習に行って英語をやっていましたが、学校が始まる直前の2回分は欠席していました。出席…

仕事を辞めたくなったとき

人生はいくつになっても、いつからでもやり直せる。これまでも、これからも、自分自身に対しても、誰に対しても、基本的に私はそう思っています。 そんなある日、ふと自分の人生を振り返りました。私は考えに考えた末に迷いが吹っ切れないとき、とりあえずや…

ドラゴン桜の再放送

『ドラゴン桜』は2005年7月期のドラマで、TBS金曜22時の枠で放映されていたらしいです。 この頃は自分どうしていたかと振り返る。 生後54日で慣らし保育を始めた娘は、保育園0歳児クラスで2年目を迎え、1歳になった頃。月齢が早かったので、同じクラスのお友…

卒業まであと2年

新年度になりました。娘は4学年を修了し、5学年に進級したようです。留年の話は出ていないのでたぶん。この「無事に進級した」ということが、本人にとってはうれしすぎて可笑しくなるほど、重く引っかかっていたことでした。 学年末の考査では、なんで下が…

学年末考査を目前に控えて高1を振り返る

高1の学年末考査が近づいてきました。果たして、娘はどういう結果を出してくるのでしょうか。様子を見る限り、テスト前の緊張感はさほどなく、相変わらずマイペースで休憩時間の方が長いです。 私は思わず「勉強しないの?」と言いたくなるので、ここはぐっ…

ペンチの働き

先月半ばの話です。100円ショップでペンチを買いました。何を隠そう、ペンチを買うのはこれが初めてです。それまでペンチがどういう働きをするものなのか、恥ずかしながら知りませんでした。 今回なぜペンチに行き着いたのかというと・・ この冬ヒーターを使…

iDeCoの年金加入確認通知書が届きました

iDeCoとは個人型確定拠出年金(英語表記:individual-type Defined Contribution pension plan)の愛称で、毎月決まった金額を積み立てて運用することで老後に備える公的制度です。 その申込書類を年の初めに発送していたのですが、先日やっと国民年金基金連…

災害から逃げる

2021年2月13日(土)23時08分 我が家では、緊急地震速報が鳴ってから、まもなく揺れが来ました。徐々に揺れが大きくなり、揺れが止まらないので、寝室にいる娘の名前を呼び、娘の返事を確認しました。 揺れが止まってから、落ちたもの、落ちそうになっている…

大学受験から大学卒業までに出ていく大きなお金を見積もる

娘が小さいときに始めた学資保険。18歳で200万円、20歳で200万円を受け取るプランで、合計400万円を貯める目的の保険商品です。被保険者(私)が死亡したら400万円の死亡補償が付いていますが、医療補償などの特約付帯はなく、満期に8%プラスになるというこ…

卒業ではなくても卒業アルバムはある

卒業式はないけれど、義務教育修了式もなかったけれど、中学3年間のアルバムが届きました。立派なアルバムです。そこには、1年生、2年生、3年生のそれぞれの1年間ごとに、学校生活や行事のこんなことあんなことがたくさん詰まっていました。 ついこの間…

共通テスト同日模試の結果と展望

いくら模試でも、傾向を調べて対策をするとか、多少なりとも準備することが勉強になるのではないかと思うのですが、娘は何にもしません。先月の同日模試もそうでした。 それでも、文系5教科7科目を受験し、予備校で行われた受験前後の説明会に参加したこと…

高1塾の冬期講習と保護者ガイダンス視聴

昨年秋に娘が入塾してまもなく、冬期講習の案内がありました。コロナ禍で帰省できるかわからず、通塾も最小限にしたいため迷いましたが、仮に帰省することになっても参加できる程度ならと申し込みました。 冬期講習といっても通常のテキストを進める内容で、…

元日はZoomで実家の家族と初顔合わせ

2021年になりました。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 例年とは違うお正月ですが、こんなお正月もありかなと思います。何だかんだ言っても、こうして生きていて、娘とともに新年を迎えられました。 大晦日の夜は、自宅にいな…