君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏国公立大学の高校別前期合格実績

サンデー毎日2019/3/31増大号のデータをもとに、関東の国公立中高一貫校・高校の一部、私立高校の一部+灘、ごとの首都圏国公立大学の前期合格者数の割合を、下記の区分で算出しました。 ① 東大・京大・東工・一橋 ② ①+北大・東北・名大・阪大・九…

個別塾を今月いっぱいでやめますコールをするときだ

新年度から、どうしようかなーと思っていました。かねてより考えてきた個別塾の退塾についてです。 1年近く数学を見てもらっていました。 講師の先生は、娘に問題を解かせて理解できている、理解できていない、理解できていないところを復習して、という指…

学年末考査の個票が配られました

考査後、採点された解答用紙は各科目の授業で返却されてきますから、結果はすでにわかっていた娘ですが、「どうだった?」と聞いても無言とか「最悪。順位3桁行くかも」、「そのうち個票が出るからいいじゃん」などと言って教えてくれませんでした。 そんな…

大学合格実績が気になります

東大京大の合格発表とともに某掲示板に上がる大学合格実績、私もつい見ちゃうのですよね。学校は宣伝のために上げるのだろうなと思いながら。 学校によって東京一工だけだったり、GMARCHまでだったり、医学部も国公立限定の学校もあれば私立も漏れなく出して…

『吾輩の部屋である』とは?

その語呂に、ビビビッと反応してしまいました。そこで調べましたら、原作は漫画作品で、実写ドラマ化もされていたそう。まったく知りませんでした。 私は漱石が好きなので、漱石やその作品をパロディにした作品にも目がないのですが、調べるとさらに好奇心が…

2学年でいられるのもあと1か月を切りました(進級できるのか?)

春を迎え、公立中高一貫校に入学して丸2年が経とうとしています。あと1か月足らずで3学年になってしまう。早いです。 とはいえ、子どもの時間は大人の時間と違って、密度が濃く、刻み方が細かく、大人が早いと思っても子どもにとっては長く感じられたりす…

英語の検定外教科書に〝revised版〟の文字が

少し前に、娘が学校で使っている検定外教科書のリスニング教材を某フリマサイトで買いました。book2 と book3 のSDカードを合わせて定価の4分の1ほどで譲っていただき、そのときはよっしゃーと思っていたのです。 ところが娘、使い始めてから「なんか違う…

ポーカーフェイスとは程遠い

娘には、保育園の頃から仲良くしてもらっているスペシャルな友達がいます。ちっさいときからともに過ごしてきて、お互いに酸いも甘いも知っている。 苦しいときには励まし合い、ナイトのような親友です。 そして中学生になり、小学校のときより広い新しい環…