君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強道具をカタトキも離さない

娘が学校で受けた健診の二次検査で、学校帰りに指定された健診機関に同行してきました。二次検査の対象者に該当したのはびっくりでしたが、小さいときの既往歴から引っかかったようで、念のためと受け止めて受診。 最後の医師の診察で、1点所見はあるものの…

Go to or Not go to(もも家の場合)

娘の学校の期間休業日に、近場でサクッと温泉とか・・行きたいな、行ってもいいかな、などと揺れながら、温泉宿や観光施設の物色を断続的に繰り返すコロナ禍。感染縮小の気配を感じると、気をつければ大丈夫かな、Go To でお得に行けるし、なんて欲望がむく…

英検2級の結果を受けて

学校で英検公式の合否結果を見た娘から、LINEが届きました。合格のスクショです。やったね。おめでとう。よく頑張った。 ところがその日、学校から帰ってきた娘は無言で冴えない様子です。二次を受けてから結果を首を長くして待っていたのに、いざ合格を確認…

英検二次と鶏尽くしと今日俺

今年の冬、娘は英検2級の一次試験を受けました。中2の秋に初めて2級を受けてから、4度目の受験でした。晴れて合格をもらったのですが、二次の試験日に都合がつかず受験を先延ばしにしていました。 年度が変わり、新学期は休校から始まりました。学校では英検…

詐欺メールっぽいメールは詐欺

「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご連絡ください。http://・・・」というショートメッセージが届きました。 ちょうど待っている荷物があったのですが、時間指定していたのになんで持ち帰ったのかなと不思議に思い、それからほどな…