君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的に考えること

「個人的には」と前置きして、自分の考えを述べる声が最近よく聞かれるのですよね。あまりにも頻繁に耳にするので、私の中ですっかり流行語になってしまい、思い切った考えを何としても相手に伝えたいときに、私も「個人的には」と言ってみることが増えまし…

これが日常

何書こうかなあ・・と思うわけです。そして思い浮かんだことを、書き留めておきたいことを、とりあえず書き始める。ある程度書いて、これは公開できるか、公開していいのか、なんて考えて、結果ボツになる記事が多発する今日この頃です。 読んでくださる方に…

ひとり親にとっての仕事

有事こそ、初心を思い出します。娘を育てること、娘の健康と安全を最優先すること、それが私のスタンダード。 娘にとって私はたったひとりの親であると同時に、世帯主、生計維持者です。仕事さえあれば、娘の生活と教育を担保できる。そう考え、とにかく働い…

始業式をめぐって

新学期が始まる前の先週、休校期間延長の動きを固唾を呑んで見守っていました。当然延長ですよね、延長以外の選択肢はないですよね、と祈る思いでしたから、その決定に胸を撫で下ろしました。しかしそれも束の間、学校からの書面をよくよく読むと、始業式と…