君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高1から高2にかけて通った準個別塾のまとめ

今回は、1年半通った準個別の塾について振り返ります。高1秋から英語を始め、高2進級時に高2英語の範囲まで終わりました。高2から英語の対面授業と数学を始め、高2秋に英語を再開して高3の範囲に入り、年度末まで続けました。 ⚪︎ 英語 最初に英語を始めたと…

英検SCBTの申込を果たす

ここに来るまで何度か「英検どうする?」と声をかけてきましたが、娘そのたびに「まだわからない」と返答するばかり。「まだ」って言ってる場合なのかと内心ヤキモキしながら、「ちゃんと考えて結論を出して」と言ってきました。 しかし第1回の申込期日がじ…

最後のクラス替え

入学して6年目の春、クラス替えに期待さえしなくなっていた娘ですが、どっこい今年度は最高のクラスになりました。 今まで仲が良い友達とは、必ずと言っていいほど同じクラスになれなかったのです。だからってクラスがいまいちとは限らないのですが、親友た…

無料講習を体験した結果

この春高3に進級する娘に、某映像塾の招待講習を受講してもらいました。体験の結果次第で入塾を検討するつもりで申し込みました。 もともと映像授業はちょっと・・と敬遠していた娘。映像だとやる気が出ないというのは思い込みだったのか、それは自宅で視聴…