君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

定期考査の結果と全統小の成績表

と、いうわけで、定期考査の結果です。 教科/平均/得点 国語/平均超え/前回よりdown 数学/平均超え/前回よりup 英語/平均超え/前回よりdown 理科/平均届かず/前回よりdown 社会/平均届かず/前回よりup 教科合計/平均/得点/順位 主要3教科合…

義妹とランチする楽しみ

義妹が、母からのお小遣いを引っ提げて、年末大掃除の手伝いに来てくれました。 ありがたいことです。 義妹は弟の妻で、弟ファミリーは母の家で同居しています。弟夫婦が結婚して5年ほどアパート暮らしをした後、母の家に移り住んできたちょうど同じタイミ…

英語検定外教科書のリスニング教材

最近、娘が教科書のリスニング教材を使っていないなと思っていました。それで何とはなしに娘に「なんで?」と聞いたら、教科書がすでに2冊目に入っていたからとのこと。 1冊目のソフトは入学時に学校から申込書など配布されて購入したのですが、2冊目のソ…

英語長文読解の突破口

定期考査の英語が7割取れなかった娘。ちょっと驚きました。「どうしたの?大丈夫?」と思わず口走ったら、娘が重い口を開きました。 ---英語の長文読解が苦手!! え?と思いました。そ、そうなの?と。 学校の勉強をちゃんとやっていれば英語は大丈夫だ…

ごほうび

私の母から書留が届きました。 開けてみるとお手紙と一緒に、娘へのおこづかい3か月分と、私へのお祝いの金一封が入っていました。 宅建の合格祝いです。「もも(私)のことだから、すごい努力をしたのでしょう、こもも(娘)と一緒においしいものでも食べ…

学力推移調査2年生2回の結果

◇ 校内偏差値 国数英総合・・・過去最低更新 国語・・・過去最低更新 数学・・・過去最低から2番目 英語・・・過去最低更新、きれいに右肩下がり ◇ 校内順位 国数英総合・・・上位から40%以内 国語・・・上位から40%以内 数学・・・上位から50%以内 …

経験することを楽しむ

中2の娘、口を開けば「つまらない」、「面倒くさい」と言って、文句ばかりです。 特に、学校の生活指導に対しては、上から指導されることに鬱憤を溜めているよう。学校で先生にわかりやすく反抗するわけではないのですが、自宅では不満を炸裂させています。…

英検2級の申し込み(再受験)

来年1月の第3回英検で、娘に真面目に2級を受けるのか改めて確認しました。 無理に受ける必要はないこと、一度受験しているからその勉強を途中で休止するのがもったいないと思えば受けてもいい、勉強するなら、など話し合い、娘自身に決断を迫りました。 …

自分を中心に世界が回っている

12月に入ってから、基礎英語2の12月号が冬休みの宿題になると聞いてきた娘。 最近ではテキストも買わなくなっていたので、1月号が出る前に買わねばと慌てて最寄りの本屋さんに行くと、すでに売り切れです。在庫もなしと確認。 とっさにネットで検索し…

合格の日(母の受験編)

2018年度の宅建試験の合格点、合格率、合格者の発表がありました。合格点と合格率は、深夜0時過ぎにネットで公表されます。結果は、 合格点37点 合格率15.6% 合格点、36点だったらなーと期待していたのですが、過去最高を更新し37点と出まし…

定期考査を控えた中学生

娘の勉強ぶりは・・・いかがなものでしょうか。正直なところ私の目から見て、とても試験前の中学生とは思えません。 というのは、どこからどう見ても緊張感がないんですよね。勉強はそれなりにしているようですが、「どうしよーー?」と言いながら焦りが感じ…

美術と音楽

私の中学時代、定期考査で美術と音楽があったかどうか記憶が曖昧なんですが、たぶんあったんじゃないかと思います。 というのは、中2の3学期にアチーブメントテストというのがあり、これは全9教科ありました。通称ア・テストと呼ばれるもので、当時採用し…

教習所の無料体験に行ってきました

思い切りました。 教習所の無料体験に行ってきました。 なぜ、思い切るに至ったか。 それは、いつか、タクシードライバーになりたいと思ったときに、なれるかも?というポテンシャルを持てるようになりたいと考えたから。 なぜ、今タクシードライバーなのか…

もしも我が子がお笑い芸人になりたいと言ったら

---もし、こもも(娘)がお笑い芸人になりたいって言ったらどうする? そんなことを、おもむろに問いかけてきた娘です。 一瞬私は考えて、 ---大学卒業したらまた考えて! と応えました。 そして娘は笑いながら、 ---別に、お笑い芸人になりたいと…

高校受験にもいろいろある

某日、めずらしく学校帰りに個別塾に直行した娘です。普段は一旦帰宅してから塾に向かうのですが、どういう風の吹き回し?と不思議な気がしました。その日は朝から「今日はそのまま塾に行くから」と言って出かけていきました。 夜「今日は何をやったの?」と…

朝勉

というと聞こえはいいですが、 その日に提出する課題のやっつけ勉強です 科目は英語 その熱意を、 日頃からコツコツ積み上げられないものか 10分でも20分でも 自分で毎日積み上げる計画性は 相も変わらず育っていないようです 学校から帰ってくると、 音…

おおらかに生きたい

他人に多くを望み 自分への評価を期待して それがかなわないと自分を正当化して 逆に他人を評価して 自分を評価しない他人が悪い みたいな呪いに取り憑かれると 大切なものが見えなくなってしまう 何か違う こんなはずじゃなかった 自分はどうありたかったっ…

ムンク展にいつ行くか

まさに〝今〟東京都美術館で催されている ムンク展ー共鳴する魂の叫び 概要は以下のとおりです。 ◇ 会期 2018年10月27日(土)~ 2019年1月20日(日) ◇ 休室日 月曜日 (ただし、11月26日、12月10日、24日、1月14日は開室)、 12月25日(火)、1月15日(火…

勉強しない中高一貫校生

中高一貫校の中だるみというのは、よく言われるところでありますが、目の前にいる我が子の問題としては、なかなか思い至らないわけです。私自身が中高一貫校を経験していないから想像しにくいというのもありそう。 果たして、娘が勉強しないことの本質は中高…

他人のお金でラクに生きたい

これですよ。私の本音そのもの。 あるブログを読んでいて、そのまんま直球で書かれていた一文です。それを読んで今さら衝撃が走った私って、どこまで自分のことがわかっていなかったんだと笑いが込み上げてきました。 本当ですよ。他人のお金で生きるとか、…

その日暮らしに疲れたときに

下記の記事を読んで、ある気づきがありました。 「やりたいことが何もなかった」――堤真一が21歳で生き方を決めた舞台 11/11(日) 9:00 配信 (聞き手:島﨑今日子/撮影:岡本隆史/構成:Yahoo!ニュース 特集編集部) 堤真一さんのインタビュー記事です。何…

年賀状への意気込み今年こそ

例年、私の仕事納めが終わって帰省してから怒涛の如く、無地の年賀はがきに手書きしていた我が家です。 もともとは手書きの文字や絵にこだわっていたのもありますが、宛名書きを印刷できないならオモテ面のデザインと差出人の印刷のためだけに外注するのは割…

漢検3級の手ごたえ

---(娘)超!漢検!簡単だったあああ!! 音楽をノリノリで聴いていると思ったら、突如としてそんな雄叫びを上げた娘です。そこで、 ---(私)勉強したからじゃないの? と言うと、 ---(娘)いや、勉強しなくても!超!簡単だった!! と言うので…

グレイヘアとか、お化粧とか

最初にお断りしておくと、私はお化粧があまり好きではありません。特に、ファンデーションを塗ることが苦手です。 それでも若い頃は、毎日せっせとファンデーションを塗りたくり、眉だ何だと描いていました。若い頃の新陳代謝が活発な肌に、皮膚呼吸を抑え込…

英検2級一次の結果(確定)

やっと出ました。 わかっちゃいるけど不合格です。 紙の成績表はまだもらっていませんが、娘が控えてきた個人番号とパスワードで、英検サイトの合否結果閲覧サービスに無事に入っていけました。 娘の手応えとしては、全くできた気がしない、ボロボロな後味だ…

アパートのヌシ

現在のアパートに住んで、足掛け10年になります。この地域には、娘が保育園で1歳児クラスに進級するタイミングで引っ越してきました。娘にとっては保育園時代、小学校時代と過ごし、意表を突いて公立中高一貫校に進学して今に至ります。 その間、お部屋探…

個別塾やめるかな

5月からお世話になっている地元の小さな個別塾です。入塾して半年、その後初めての定期考査では、本人が頑張った爪痕を見ることができ、功を奏したと言えるかもしれません。 ただ、入塾して1か月も経たないタイミングで塾の経営者が変わり、法人から個人事…

漢検3級受験まであと何日?

親子でわりと、目先の予定に慌てて対応している始末です。この行き当たりばったり、どうにかしたい。 漢検3級の学校受験が迫っていると娘から聞いたのは今夜です。あと2週間あるかどうか。私「なぜもっと早く言わない?」と詰め寄ると、娘「だって、◯◯(娘…

母の受験

今日、宅建を受けてきました。娘ではなく、私の受験です。6年前に通信で短大を卒業したのですが、そのとき以来の勉強です。 といっても、あの頃と比べたら、気力も体力も落ちて、集中力も記憶力も使い物にならず、気合いもやる気も湧いてこないのですが、職…

英検2級一次の結果(修正)

少し前に、娘が英検に初めて落ちた、記念すべき不合格・・・なんて大きなことを書きました。 過去記事はこちら 定期考査と英検2級一次の結果のダブル(2018年10月12日投稿) しかし、結果が出たというのは間違いでした。あれは英検の結果ではなく、英検IB…