君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

英語検定外教科書のリスニング教材

最近、娘が教科書のリスニング教材を使っていないなと思っていました。それで何とはなしに娘に「なんで?」と聞いたら、教科書がすでに2冊目に入っていたからとのこと。

1冊目のソフトは入学時に学校から申込書など配布されて購入したのですが、2冊目のソフトから学校を通さず、買いたかったら自分で買うのだそうです。

---どうして2冊目に入ったときにすぐ言わないの?

と言うと娘、

---要らないから

と言います。

そうか、要らないのか、まーあってもなくても同じなら要らないか、と一瞬思いましたが、まてよ、せっかくわざわざ学校が検定外教科書を使っているのに、リスニングを使わない方がもったいないんじゃないか?とも思われます。

確かに高いんですよ。まともに買ったら教科書1冊につきソフト1枚1万円超。だから学校も、絶対買ってくださいとは言わないのでしょうね。買うのは任意というスタンス。

娘も、私に聞かれて初めて「だって高いし・・・」なんて言います。もしかしたら娘、それで私に遠慮して、言い出せなかったのかもしれませんよ。

そこで、モノは試しと、とあるフリマサイトを覗いてみました。私はまだそのサイトを使ったことがなく、まさか自分が使おうとは思ってもみませんでしたが・・・

ありましたよ。検定外教科書のリスニング教材の中古が、あれよあれよと出品されています。だいたい1枚1,000円〜3,000円くらいでしょうか。しかも送料込み。

教科書のバージョンを確認し、今娘たちが使っている教科書の2冊目と3冊目のソフトに見事たどり着きました。

教材の業者さんには申し訳ないですが、うちの家計でソフトにその都度1万円出したら破産を視野に入れる必要が出てきそうなので、無理はできません。うちはこちらで譲っていただくことにします。

中古ということで、どの程度の中古度合いなのか気になるところですが、リスニング教材はちゃんと聴ければノープロブレム。ソフトが届いたらそこを要チェックですね。

譲ってくださった見ず知らずの高校生、大学生の方に感謝です。ありがとう!