君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

赤本と塾の教材が届くが未開封のまま

人によってはとっくに受験本番かもしれませんが、我が家では受験本番が始まるのは今か今かと相変わらず見守るばかりです。ひょっとしたら最後まで受験本番は来ないかもしれないとさえ脳裏をよぎり、いやいやいやそんな負のイメージはどこかへ行っちゃっても…

受験学年の三者面談

夏休みの期間中に学校で三者面談がありました。受験学年ともなると、例年の倍の時間枠を用意してくれました。 今回は、私からは特に質問など用意せず、先生の話を注意深く聴き、先生の質問に答え、娘の話に付け足す程度の発言にとどめ、とにかく先生が用意し…

併願私大のオーキャン

今年の夏休みは、併願私大1校のオーキャンに行きました。学部学科が娘の志望にドンピシャで、私が併願候補に勧めた大学です。娘はそれまで大学名も知らなかった。合格可能性は昨年の模試の受け始めからA判定。学校では話題に上ることがない大学だし、塾では…

弱い心は誰にでもある、立ち向かうかどうかが分かれ道

娘が6月にSCBTで受けた今年度第1回の英検は不合格でした。準1級2回目。英検バンドは昨年10月に受けたGP1-4からGP1-3に上がり若干伸びたものの、本人は2回落ちてもはや受けたくなくなっていました。 2級を4度目の受験で取ったのが苦い記憶になっているようで…

夏の終わりに

もうすぐ娘の高校最後の夏休みが終わります。ブログは4か月以上のご無沙汰でしょうか。長く空けてしまいました。何度も書き始めては、頓挫していました。 受験生が自分だったら、ああしたいとかこうしたいとか、計画を立てて実行したいアイディアはいくらで…

高1から高2にかけて通った準個別塾のまとめ

今回は、1年半通った準個別の塾について振り返ります。高1秋から英語を始め、高2進級時に高2英語の範囲まで終わりました。高2から英語の対面授業と数学を始め、高2秋に英語を再開して高3の範囲に入り、年度末まで続けました。 ⚪︎ 英語 最初に英語を始めたと…

英検SCBTの申込を果たす

ここに来るまで何度か「英検どうする?」と声をかけてきましたが、娘そのたびに「まだわからない」と返答するばかり。「まだ」って言ってる場合なのかと内心ヤキモキしながら、「ちゃんと考えて結論を出して」と言ってきました。 しかし第1回の申込期日がじ…

最後のクラス替え

入学して6年目の春、クラス替えに期待さえしなくなっていた娘ですが、どっこい今年度は最高のクラスになりました。 今まで仲が良い友達とは、必ずと言っていいほど同じクラスになれなかったのです。だからってクラスがいまいちとは限らないのですが、親友た…

無料講習を体験した結果

この春高3に進級する娘に、某映像塾の招待講習を受講してもらいました。体験の結果次第で入塾を検討するつもりで申し込みました。 もともと映像授業はちょっと・・と敬遠していた娘。映像だとやる気が出ないというのは思い込みだったのか、それは自宅で視聴…

学校の記憶

娘が高校生になってからの学校の記憶が、私の中でぼんやりしていることに気づきました。2020年4月に休校で始まった高校生活。娘は休校や在宅学習にならない限り学校には行っていますが、私が行ったのは年1回の三者面談のみで、行ってこいのとんぼ返りが2年間…

娘の厄年

数え年というのは、生まれたときに1歳で、新年を迎えるごとに2歳、3歳と歳を数えるそうです。2004年(平成16年)生まれで満17歳の娘は、そういうわけで数え年19歳になりました。そうそう、今年本厄だったのです。 私の頭からそれがうっかり抜けていました。…

共通テスト同日体験模試の最後の体験

導入から2年目を迎える共通テストが終わりました。娘の1学年上の先輩方の受験とあって、その顔が思い浮かびます。力を存分に発揮できていたらいいなと願います。 海底火山の噴火や津波、受験にまつわる事件などが起きて動揺してしまいますが、もちろん命や体…

新しい時間を刻む 2022年謹賀新年スペシャル

◇ 謹賀新年 年が明け、2022年になりました。謹賀新年でございます。おめでとうございます。皆様は、どんなお正月を過ごされていますか? 私は、この年末年始は2年ぶりに実家で過ごしました。休暇中は実家にこもって、一歩も外に出ませんでした。実家はマンシ…