君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

弱い心は誰にでもある、立ち向かうかどうかが分かれ道

 娘が6月にSCBTで受けた今年度第1回の英検は不合格でした。準1級2回目。英検バンドは昨年10月に受けたGP1-4からGP1-3に上がり若干伸びたものの、本人は2回落ちてもはや受けたくなくなっていました。

 2級を4度目の受験で取ったのが苦い記憶になっているようです。

 学校の担任からは、英検の勉強は大学受験の勉強とかぶるからぜひ受けてほしいと熱心に勧めていただき、実際そのとおりだと私も思うので頑張ってほしいところなんですが、なにしろ本人の自信が・・ くやしさからがむしゃらに、とはならないのがうちの子の特性なのか。10月の第2回の申込期日が迫っており、迷っている場合ではなく受けることにはなりましたが。

 英検にしても受験にしても、プレッシャーに負けずにやり切れるかが勉強だけではなく精神的にも今後の力になるとわかっていても、腹をくくるのは本人にしかできません。

 勉強しなければと思いながらスマホを見てしまうとか、誘惑に逃げてしまう自分に、何としても打ち克ってほしいですね。それが何よりも自信につながるはずなので。