君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

新しいパワーと数検の申込

英検2級一次を突破したことで、娘は新しいパワーを得たように見えます。本当にうれしかったのでしょう。これは、何かやらせたらやるときかもしれない。私はそう思いました。

そこで、しばらくご無沙汰していた数検について調べてみました。数検は中1のときに6級と5級を受けていて、このときはちょっと易し過ぎました。サイトには受験級の目安として、中3は3級、高1は準2と書いてありますが、目安より1つ上を受ける方がちょうどいいのかもしれません。学校の進度から考えると準2が妥当かとも思われます。

とりあえず、石橋を叩き壊す勢いの娘はなかなかその気を見せない傾向がありますから、そっと打診してみました。

すると意外にも「受ける」という回答。よもや「ウケル」ではあるまいと。数学オリンピックや数学甲子園など、まるで興味を示さない娘です。英検一次突破の力恐るべし。合格ありがとう。

数検は、英検のようにダブル受験ができないようです。「3級と準2なら準2かな、どっちがいい?」と話し合った結果、娘は3級を希望しました。

受験料を調べると、昨年大幅な値上げがあったようで、軒並み高くなっていて驚きました。消費税増税の便乗値上げにしても上げ過ぎな印象です。数検のためにここまで出すか?と思いつつ、娘の数学に対する不信感を払拭するきっかけになるなら受けさせてやりたい。

娘の気が変わらないうちに、速攻申し込みました。