君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

全統中と英検2級の教材

◇ 全国統一中学生テストと英検

6月はどちらも受けませんでした。

全統中は一応申し込んでいたのですが、日程が部活とブッキングのため不参加です。英検は次回2級を受験することになるので、前回準2級ギリギリ合格の娘は今回見送り、夏休みの宿題を兼ねてしっかり学習してもらい、秋に受験を予定しています。

◇ 英検2級の教材

夏休みまで1か月を切り、おそらく秋の受験に向けて関連教材を学校の宿題として出されるので、今からぼちぼち見繕っています。

今までの英検受験と使用した教材の履歴は、

小5秋、英検5級

使用した教材

・小学生のためのよくわかる英検5級合格ドリル改訂版(旺文社英検書)

小5冬、英検4級

使用した教材

・小学生のためのよくわかる英検4級合格ドリル改訂版(旺文社英検書)

中1夏、英検3級

使用した教材

・英検3級総合対策教本改訂版(旺文社英検書)

中1冬、英検準2級

使用した教材

・英検準2級総合対策教本 改訂増補版(旺文社)

・2017年度版 英検準2級 過去6回全問題集(旺文社)

・2017年度版 英検準2級 過去6回全問題集CD(旺文社)

となります。

ここで、2級受験のメインの教材についてはあとで娘に相談して決めるとして、とりあえず母がコツコツ貯めた楽天ポイントでお買い上げした教材は、

・英検2級でる順合格問題集 新試験対応版 (旺文社)

発売日:2016年08月24日

大問の冒頭にまず「合格のポイント」が書かれていて、「このとおりやれば受かるかも!」みたいな気持ちに持ち上げてくれて問題に取り組めるのが魅力です。娘に手渡したら、早速やる気を出していました。

さて、メインの教材をどうするか娘と相談しました。娘は基本的に慣れている教材を使いたい派なので、3級、準2級で使用した下記が候補に上がります。

・英検2級総合対策教本 改訂増補版(旺文社)

発売日:2016年07月29日

・2018年度版 英検2級 過去6回全問題集(旺文社)

発売日:2018年02月26日

・2018年度版 英検2級 過去6回全問題集CD(旺文社)

発売日:2018年02月26日

過去問とテキストどっちかを選ぶとしたら、テキストが欲しいそうです。それでも、過去問は必要でしょう。

というわけで、時間差で過去問と過去問のCDも楽天ポイントでお買い上げ。テキストは、中古なども物色しつつ近々買いたいと思います。

さあ、英検の夏は燃えてもらいますよ。