君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

夏休みの宿題と夏期講習

早いもので、2年生に進級して3か月。6月も後半です。1か月後には夏休みが控えています。入学して2回目の夏休みです。

昨年の夏休みは入学して間もなくて、右も左もわからず目先のことに注力していました。部活と宿題に追われ、プラスアルファで外部の夏期講習を受けることを考える余裕もなかった。というより、娘が一方的に全面却下してきただけだったかな。そんな暇ないとか言って。

夏期講習といっても1日2〜3時間を5〜10日程度のイメージですが、たった1日でも貴重な夏休みを奪われる気持ちになるようです。それでなくても抱えている宿題のボリュームで充分プレッシャーにはなっているとでも言いたげ。しかし友達と遊びに行くのは是が非でも都合をつけて行くわけで、全く調子が良いです。

確かに昨年の夏休みの宿題のことを具体的に思い出していくと、母でさえ考えただけでも恐怖というかゾッとします。それを乗り切るためにも、空いた時間は全力で遊びたいのでしょう。

個別塾は夏休みも通常どおりで、行けなければ振替もできるようです。夏期講習に近いこともやっているらしいので、うまく利用できたらいいですね。何しろ家から徒歩圏内の近さなので、気軽に行けます。

仮に、夏期講習のためにわざわざ慣れない都会に行くとなると、娘はそれだけで必要以上に緊張してしまうのです。そんなこともあって、強くは勧めません。どんなに優れた先生や魅力的な内容でも、今のところは苦渋の断念です。