君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

中3夏の総括

夏休みが終わり、2週間が過ぎましたね。あっという間でしたが、濃い2週間でした。

学校では、疲れが出てお休みする子も少なからずいたようです。娘はどうかな、学校行けるかな・・と固唾を飲んで見守っておりましたが、今のところ休まず登校しています。

ここまで来ると(どこまで来ると?)、とりあえず学校に行けてればいいか・・と思いがちな夏の終わり。

娘に求める期待値のハードルが徐々に下がっていくようですよ。ええ、笑ってる場合です。

宿題の内容や進捗はほぼ把握しとりませんでしたが、なんとか無事に出したような雲行き。例によって学校が始まってからやってる課題も少なくなく、状況を知ってしまうと頭に血がのぼるので見て見ぬふりです。

夏休みが終わると、文化祭がありまして、これは休みボケの生徒たちを間髪入れず学校に来させる学校の作戦なんでしょうか。

娘は、今年の夏休みはそれほど学校に行かなかったです。講習と部活と文化祭の準備でそこそこ行ってましたが、追われるほどではなかった。生徒によっては毎日のように行っていた子もいると思います。

あっちの友達、こっちの友達と個別に遊ぶ約束をしてきて、遊ぶことには迷わず意欲的でした。宿題は後回しで・・

文化祭では、クラスの劇では今年はキャストをやらず裏方をやりました。有志でパフォーマンスをやったことは良い思い出になりました。

そして、すでに気持ちは、来年の文化祭で何やるかに飛んでいます。来年は高校生なので、中学生以上に主体的に行事に関われますから余計に楽しみなんですよね。

というわけで、勉強に対するモチベーションはどこにも見当たりません。こんなんで中3の秋を迎えてしまってこの子は大丈夫なんでしょうか。