君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2年目の入試休みと適性検査

娘の学校でも入試休みがあります。学校も部活も休みなので、娘ときたら遊ぶ予定を詰め込んで浮かれています。

休み中の宿題は「もうやった」と言い切っていますが、真相は謎ですね。「やればいいってもんじゃなかろうもん」と言いますが、右から左に抜けていくようです。

あっちの友達、こっちの友達、そっちの友達、彼氏と、約束ラッシュの大忙し。

小学生のときは「都会が嫌い」なんて言っていた子が、今じゃ「どこがじゃ?」と思われる浮かれっぷりで出かけていくんですよ。

同じ娘とは思えませんな。

今年の適性検査は、どんな問題が出るのでしょうね。

2年前を思い出すと、娘「適性検査は2度と受けたくない」と言って青くなります。

あの頃の初心を、忘るべからずですよ。ビビリだけ覚えていて、初心はきれいさっぱり抜け落ちていそうです。

受検生のみなさんには、いつもの力を存分に発揮されることをお祈りしています。気負わないでね。