君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カリオストロの城

1月19日の金曜ロードショーで放映された『ルパン三世 カリオストロの城』を録画して、先日娘と一緒に観ました。 金曜ロードショーでたびたび放映されてタイトルは耳になじんでいるのですが、私は今まで観たことがあったかどうかよく覚えていないのです。…

iPadの使用を禁止します

1日30分というルールのもと、娘に自宅Wi-Fi専用のiPadを使わせ始めてから半年になります。目的は連絡ツールとしてのLINEでした。 しかし、そのルールを守るのがままなりません。使い方を自己管理するには、娘の精神年齢がまだ幼いのかもしれません。とい…

堺雅人さんと剣道の気になる関係

先日『DESTINY 鎌倉ものがたり』を娘と観に行ったことはこちらのブログでも書きました。そのときにうっかり書きそびれてしまったのですが・・・ 作品の中で、堺雅人さんが竹刀を振って魔物と闘うシーンがあります。その堺雅人さんの竹刀を振る形というのでし…

新しい通学リュック

娘の通学用に、長いこと目星をつけていたリュックサック。いつも売り切れで買えなかったのですが、再入荷を待って即買いしました。 今まで使っていたリュックは、入学準備のときに買った記念品です。合格の喜びの中、大量の教材を持ち歩くことを見据えて、大…

インフルエンザ流行で部活停止に

娘の学校でも、インフルエンザの流行が猛威を振るってきています。 今週いっぱい部停になりました。インフルエンザ流行で部活停止になるんですね。学級閉鎖や学年閉鎖になることを考えれば部活停止というのもわからなくないですが、自分が中高生の頃そんなこ…

また徹夜です!!

冬休みの最終日に徹夜して宿題を完了させたのは、中学生の分際で異例中の異例と母は考えているのですが・・・ 娘、またしても徹夜してくれました。 地理の宿題は比較的重めなものが多いようですが、時間さえあればできるものです。締め切りは最初からわかっ…

4年ぶりの大雪警報

雪が降りましたね! 4年ぶりの大雪警報と聞いて、 4年前の2月の雪を思い出しました。 そのとき娘は小3で、3連休の初日、 ちょうど四国旅行に発つ朝でした。 玄関のドアが雪に埋もれるほど積もりました。 こんなことは初めてでした。 幸い凍ってはいなか…

『DESTINY 鎌倉ものがたり』を観る

娘が中学生になって、 初めて一緒に映画を観に行きました。 娘のリクエストから、 観たのは『DESTINY 鎌倉ものがたり』です。 私が西岸良平さんの作品が好きで、自宅には『鎌倉ものがたり』や『三丁目の夕日』、『たんぽぽさんの詩』ほか、西岸良平さんの作…

英検準2級、受けてきたものの

ダメっぽいですね。 娘、 --すべてカンで埋めた と言って打ちのめされております。そりゃそうでしょう!ぜんぜん勉強してませんでしたから!! --これで受かっちゃったら英検ヤバイ! --だって、カンで合格させちゃうとしたら、それ、英検としてマズイ…

家計簿の更新

新しい家計簿を買った。 実は現状、家計簿アプリを入出金のメモ代わりに使っているが、ザックリと入力して収支が合っているかの確認で終わっている。 また、仕訳すれば自動的に月次、年次の試算表を作成する家計簿もどきをエクセルで自作したが、試算表を見…

集英社文庫の漫画版日本の歴史

先日我が家で購入した、集英社文庫の漫画版日本の歴史(全10巻セット)について。 1998年3月に全20巻として刊行された「集英社版・学習漫画日本の歴史」が、文庫化にあたって新編集され、2007年7月〜11月にかけて全10巻として刊行された。…

冬の通学アイテム

娘が通学でタイツを履きたいという。学校の女子トークでそんな話題が出るようだ。学校の指定は黒系のハイソックスだが、タイツでもハイソックスでも見た目は変わらないから大丈夫ではないかと。まあ私以上に校則にうるさい娘がそういうのだから大丈夫なのだ…

国語辞典、英和辞典の2冊目ほか

娘の誕生日やクリスマスのプレゼントの候補にどう?とかそれとなく提案するも、あえなく却下されたものを、結局それでも私がほしいので大人買いしたリスト。 ・新明解国語辞典第7版 特装青版(三省堂) ・エースクラウン英和辞典第2版(三省堂) 上記2冊…

子どもたちの声が聞こえない

なぜか最近、近所で遊ぶ子どもたちの声が聞こえない。道すがら、子どもたちの姿を見かけることもない。 急にどうしたのだろう。子どもたちが突然一斉にいなくなるということは考えにくい。何かあったのだろうか。新しく移り住んできた住人が、何かしら苦情を…

日曜日の昼下がり

今日は何もない日曜日。娘は学校の英語の問題集をやったあと、漢検の教材に取りかかる。娘曰く、漢検が終わったあとに英検の勉強を始めるのでは間に合わない。英検も同時進行で進めないと。 といいつつ、昨日も何かしら勉強していたが、午後は金曜日に録画し…

冬休みの宿題を振り返る

娘にとって、冬休みの宿題の中で特に負担が重かったのは主要3教科の問題集だ。苦しさの度合いは、国語=数学>英語。それぞれ冊子としては30頁足らずなのだが、1問1問に時間がかかる。やってもやっても進まない。進んだ気がしない。得手不得手にかかわ…

2018年センター試験に寄せて

冬休み明け初の週末は、学校も部活も休みだという。土日ともに何もないというのはめずらしいので、娘に理由を尋ねたら「センター試験だから」と答えた。「センター試験だと、なんで学校休みなの?」と尋ねたら、娘は少し考えて「それは・・・先生がそれどこ…

漢検4級と英検準2級の対策

例によって冬休みはそれどころじゃなかったため、検定の勉強はノータッチ。見守る立場ではぶっちゃけさあどうするかという状況だが、今は迷っている時じゃない。とにかくやるしかない。とにかくやれ。というのが表向き。 教材は、下記を使う。 漢検 ・漢検4…

亡くなった知人のブログ

亡くなった知人のブログが、今も生きている。ブログを読む限り、亡くなったことがまだ夢のようだ。どちらかというと、知人より知人の奥さんの方が私にとって関わりが多かったが、ご夫婦と知り合ってから30年になる。そして5年前に、突然知人が亡くなった。…

傷病手当金等の手続きと娘の宿題の行方

年末に作成を依頼していた傷病手当金と共済金の申請のための診断書を病院に取りに行く。大きな病院は文書作成に2〜3週間もかかる。さらに年末年始をはさんで実質4週間待ち。それでなくてもギリギリなのに、輪をかけてギリギリな懐事情。 新年早々だからか…

初詣

地元の神社へ初詣に。 この町に住んで10年以上になるが、年末年始はいつも帰省してしまい、地元の神社のゆく年くる年の様子を一度も見たことがない。それなりに人が出るのだろうか。この日、三が日が過ぎて参拝客がちらほらいる程度でも華やいで見えた。相…

冬休みの宿題と重い風邪

娘の宿題が終わらない。どう考えても終わらない。にもかかわらず、娘どうしてそんなにのほほんとしていられるのだろう。見ているこっちが気が気じゃない。 年末年始は帰省先で、親子ともに重い風邪を引いた。恒例の墓参りと初詣も辞退して、家にこもって静か…

未入金のお知らせ

というのは養育費のことである。 先方は養育費の送金を自動振込にしているとのことで、毎月規則的に同じ日に着金するのだが、ときどき降って湧いたように着金していないことがある。それが新年早々また起きた。残高不足で落ちなかったことは想像に難くない。…

今年の目標は来年の年賀状印刷

例年、年末は仕事を納めて帰省してから死闘のごとく年賀状を書きまくり、本局の郵便局に滑り込み投函するというのが恒例のようになっていた。ハンコ押し、両面手書きの昭和な年賀状だ。 それが昨年は、私の療養休職、入院などで準備が輪をかけてスムーズに進…

明けましておめでとうございます

旧年中は、大変お世話になりありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 2017年は、娘の小学校卒業、受検と合格、そして進学と、親子ともども濃い一年を過ごしました。娘の成長に関わってくださった多くの方々に、感謝してもし尽くせ…