君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

4年ぶりの大雪警報

雪が降りましたね!

4年ぶりの大雪警報と聞いて、

4年前の2月の雪を思い出しました。

そのとき娘は小3で、3連休の初日、

ちょうど四国旅行に発つ朝でした。

玄関のドアが雪に埋もれるほど積もりました。

こんなことは初めてでした。

幸い凍ってはいなかったので

何とかドアを開けることはできました。

娘が前日に作った雪だるまに見送られて、

早朝の暗いうちに空港まで移動できたまでは良かったのですが、

飛行機が飛ばず半日足止め。

観光のスケジュールは

予定どおりにはいきませんでしたが、

忘れられない思い出になりました。

そして今朝、

おそるおそる玄関のドアを開けてみると、

埋もれるほどは積もっていませんでした。

寝室の雨戸を開けたら、

透き通るような朝焼けの空が広がっていました。

娘は長靴を履いて、

いつもどおり登校していきました。

電車は遅れが発生しているようでしたが、

学校の最寄駅までスムーズに行けたようです。

滑らないように一歩一歩踏みしめて、

気をつけて帰ってきてほしいものです。