君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが終わりますよ

最後の夜である。厳しい暑さは鳴りを潜め、ひんやり秋を感じさせる夜。宿題は、まだ終わっていない。「終わるの?」と聞くと、こもも「終わる」と言う。そこをさらに、私は怯まず突っ込む。 英語の宿題は終わったそうだ。昨夜の時点で半分も進んでいなかった…

英語の宿題など

夏休み最終日の前日の今日。英語の宿題の最後の1つは、結果的に復習の内容になる教材にしたので、思ったより順調に進んでいるようだ。 結果的にというのは、英検3級の受験対策のために買ったもののその時点では使わなかった教材を、せっかくだから夏休みの…

数学の宿題

宿題は終わらない。やってもやっても終わらない。ここ数日粘りに粘って、一応進んではいるものの、進み方が亀のように遅い。 この夏休みの宿題の中で、最も読みが甘かったと反省するのが数学の課題。薄っぺらいドリルみたいなものなので、チャチャッとやれば…

高校生クイズ

去年の、ちょうど夏休みが終わって2学期が始まった頃だったか。こももが「誰々がテレビに出るんだってーー」と言ってきた。その「誰々」というのが、最初誰なのかイマイチわからず、とりあえず「誰かが出るんだね?」ということで見てみた。 「第36回全国…

揺れる女子

最近どこかで、注目度が急上昇中の竹内涼真くんが言っていた「揺れる女子は苦手」というフレーズが、こももと私のツボにハマった。「揺れる女子って・・・私のこと?思いっきりこももじゃん!」とこもも。そして私も、自分のことか?と思った(女子かどうか…

夏休みの宿題、先輩女子の経験談

こももが部活で1学年上の先輩女子から聞いてきた、去年の夏休みの宿題にまつわる経験談である。 先輩は、夏休み最終日の午後1時に「そろそろ宿題やらないとヤバイなぁ」と思ったのだそうだ。それはつまり、夏休みに入って41日間、宿題に手をつけずに通し…

呑気はプレッシャーの裏返し

こももは、宿題の途中経過をあまり見せたがらない。終わってから出来上がったものを見せてくることが多い。集中力を阻害されたくないのか、それとも、ただ私をびっくりさせたいのか。鶴の恩返しの鶴のようだ。もし覗いたら、鶴になってしまうかもしれない。 …

とりあえず新聞のスクラップ

それは私が中1の時の、夏休みの社会科の宿題。新聞に目を通して、気になった記事を切って貼るだけ。それを毎日やる。簡単である。それでも、夏休みを通してやり続けて終わった時には、それなりの達成感があった。 言葉が難しくて何が書いてあるのか理解でき…

地理の宿題

こももの夏休みの宿題は、まだまだ終わらない。まだまだだ。ははは。何だか笑いが込み上げてくる。この緊張感が、たまらなく可笑しくなってくるというか。 そんなわけで、今日完成させていくつもりの宿題は地理だ。課題は、外国について調べるというもの。ど…

ムヒカさんへの手紙

ふと思い出した。それはちょうど、1年前の夏のことだった。こももは小学6年生。2016年8月。たった1年前のようでもあり、もう1年も経つのかという気もする(濃い1年だったからね)。購読していた毎日小学生新聞紙上で、こももが下記の記事を見つけ…

夏休みの自由研究にまつわる小中比較

(1)小学生の自由研究 子どもの頃、自由研究というと理科の実験とか観察をやって考察するというワンパターンなイメージしか思い浮かばず、特に理科や社会など今の小学校でいう生活科というジャンルに小学生の私はさしたる興味もなかったので、自由研究は夏…

小6秋の個人面談

---こももさんは、文句なしのトップです。公立中高一貫校受検で合格の見込みがあるのは、学年でこももさんだけだと私は思っています。 小6秋の学校の個人面談で、担任の先生から戴いたコトバだ。申し訳ないくらいにありがたく、何だか恥ずかしくなって穴…

小6夏の転塾

私の独断と偏見で熱く語ってしまいますよ。 そして、長いです。要注意ですよ・・・ (1)決断するまで 小学5年生の2学期から通っていたb塾(公立中高一貫校受検対策)をやめたのは、6年生の1学期が終わるタイミング。夏休みが始まる前だった。 まず、…

適性検査対策ゼミを振り返る

こももが小学6年生9月〜1月まで通った某塾の日曜ゼミ。公立中高一貫校受検の適性検査のうち独自問題の対策である。 実は9月にZ会進学教室の入室テストを受けて落ちた。もし合格できても、平日日中は私が仕事なので送迎できない。こももが一人で通うのは…

夏の筋トレ

今週の部活は人数が少ない日が多く、筋トレ率が高かったそうだ。ちなみに、こももが入部した運動部では、基本毎日活動がある。休みは不定期。 夏休みが始まった当初は、暑さも相まって疲れ果て、家ではぶうぶう文句を垂れていたけれど、今週は比較的涼しかっ…

体力と気力

唐突だが、こももに聴いてみた。 ---学校の勉強で、わからなくてついていけないとか、困っていることはない? こももは一瞬考えて、 ---難しいというのはあるけど、わからないことはないな と言って笑った。 ということは、こももにとって今の課題は取…

小学生新聞

我が家では、毎日小学生新聞(毎小)と朝日小学生新聞(朝小)を両方購読していた。 公立中高一貫校について調べていくうちに、中学受験(受検)対策の一つとして小学生新聞の購読が挙げられるのをたびたび目にするようになっていた。その時点では、〝小学生…