君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

英語の宿題など

夏休み最終日の前日の今日。英語の宿題の最後の1つは、結果的に復習の内容になる教材にしたので、思ったより順調に進んでいるようだ。

結果的にというのは、英検3級の受験対策のために買ったもののその時点では使わなかった教材を、せっかくだから夏休みの宿題に転用したという。最初は準2の教材とどちらにするか迷ったけれど、3級合格したとはいえ、このまま使わないでサヨナラするのはもったいない。合格後に学習するとしても、中1のこももにとってはこれから迎える中卒レベルの内容だし、地道におさらいするにはもってこいだ。

それに、今年6月に受けた3級の内容は、取ったスコアのわりにそれほど易しかったわけではないという。だから教材の内容も難しいかもしれないと、半ば怯みながらやり始めたが、予想よりサクサク進んでいる。まあ、別の教材で一度は学習しているわけだから、易しく感じられるということはちゃんと定着しているということなのかな。よしよし。

もう一つ、この教材がなぜ易しく感じられるのかというのが、こもも曰く「ライティングの問題が載ってないんだよ!」という点。導入される前の教材だったのかな。一応3級は今年からライティングが導入されるということで、それに対応した教材を選んだつもりでいたのだけれど、おやおや違ったっぽい。そこんとこ、もはやうろ覚え。すまん適当で。

読書のレポートは、昨日から1冊分消化してあと1冊分。提出はないけれど休み明けに確認テストがある宿題は、学校が始まってから気合を入れてやってください。

宿題と部活と酷暑が怒涛のように押し寄せた夏休みも、いよいよあと1日で終わる。待ち遠しい涼しい秋は、もうすぐ手が届くところまで来ている。

さあ、もう一踏ん張りだ。