君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

漢検4級と英検準2級の対策

例によって冬休みはそれどころじゃなかったため、検定の勉強はノータッチ。見守る立場ではぶっちゃけさあどうするかという状況だが、今は迷っている時じゃない。とにかくやるしかない。とにかくやれ。というのが表向き。

教材は、下記を使う。

漢検

漢検4級漢字学習ステップ改訂3版(公益財団法人 日本漢字能力検定協会

漢検4級過去問題集 平成29年度版(公益財団法人 日本漢字能力検定協会

英検

・英検準2級総合対策教本 改訂増補版(旺文社)

・2017年度版 英検準2級 過去6回全問題集(旺文社)

・2017年度版 英検準2級 過去6回全問題集CD(旺文社)

徹夜明けの初日は、早々に就寝させた。しかし学校が始まってしまえば、あもうもなく忙し過ぎる毎日に引き戻される。とはいえ検定試験まで日はない。やる気はあるが結果としてそこまで手が回らなかったというコースは、もう何度となく繰り返している。それは聞き飽きた。言う方も堂々巡りにうんざりしているだろう。

冬休みの宿題でも大いに学んだことだが、すべて完璧に愚直にやっていたら終わらない。手を抜くポイントをその都度見極め、速やかに決断していくことをそろそろ習得してもらいたい。

今年は娘どうするか。