君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グレイヘアとか、お化粧とか

最初にお断りしておくと、私はお化粧があまり好きではありません。特に、ファンデーションを塗ることが苦手です。 それでも若い頃は、毎日せっせとファンデーションを塗りたくり、眉だ何だと描いていました。若い頃の新陳代謝が活発な肌に、皮膚呼吸を抑え込…

英検2級一次の結果(確定)

やっと出ました。 わかっちゃいるけど不合格です。 紙の成績表はまだもらっていませんが、娘が控えてきた個人番号とパスワードで、英検サイトの合否結果閲覧サービスに無事に入っていけました。 娘の手応えとしては、全くできた気がしない、ボロボロな後味だ…

アパートのヌシ

現在のアパートに住んで、足掛け10年になります。この地域には、娘が保育園で1歳児クラスに進級するタイミングで引っ越してきました。娘にとっては保育園時代、小学校時代と過ごし、意表を突いて公立中高一貫校に進学して今に至ります。 その間、お部屋探…

個別塾やめるかな

5月からお世話になっている地元の小さな個別塾です。入塾して半年、その後初めての定期考査では、本人が頑張った爪痕を見ることができ、功を奏したと言えるかもしれません。 ただ、入塾して1か月も経たないタイミングで塾の経営者が変わり、法人から個人事…

漢検3級受験まであと何日?

親子でわりと、目先の予定に慌てて対応している始末です。この行き当たりばったり、どうにかしたい。 漢検3級の学校受験が迫っていると娘から聞いたのは今夜です。あと2週間あるかどうか。私「なぜもっと早く言わない?」と詰め寄ると、娘「だって、◯◯(娘…

母の受験

今日、宅建を受けてきました。娘ではなく、私の受験です。6年前に通信で短大を卒業したのですが、そのとき以来の勉強です。 といっても、あの頃と比べたら、気力も体力も落ちて、集中力も記憶力も使い物にならず、気合いもやる気も湧いてこないのですが、職…

英検2級一次の結果(修正)

少し前に、娘が英検に初めて落ちた、記念すべき不合格・・・なんて大きなことを書きました。 過去記事はこちら 定期考査と英検2級一次の結果のダブル(2018年10月12日投稿) しかし、結果が出たというのは間違いでした。あれは英検の結果ではなく、英検IB…

通知表をいただく日の前日とか前々日とか

娘曰く、どうも通知表に2があると、通知表が配布される前日とか前々日に学校から電話がかかってくるらしいとか、生徒たちの間でまことしやかに囁かれているようです。 いわゆる、お呼び出しでしょうか。 ていうか、2があるだけで、お呼び出しなの? ちょっ…

落ち込んでいる暇はない

定期考査や英検は、思わしい結果ではありませんでした。成績表が返ってきた日の夜、娘はグズグズして、寝ぼけながらわーんわーんと泣きじゃくっていました。寝ぼけていたから、声を出して泣きじゃくることができたのかな。 普段は気が張っていて、自分自身に…

修造先生の授業

帰宅してテレビをつけたら、たまたま松岡修造氏が出ていて、ちょっとだけ見るつもりで見始めたのに、思いの外面白くてあれよあれよと最後まで見てしまった番組。後から調べたら、日本テレビの『世界一受けたい授業』という番組でした。 普段バラエティー番組…

定期考査と英検2級一次の結果のダブル

定期考査については、結果自体は本人はすでに答案返却のときに知っているのです。 今まではそのタイミングで口頭で、得点と平均点を教えてくれていました。だから成績表が出るときには、私もある程度は把握していることになります。 それが今回は、テスト直…

職場体験、初めて体験先を訪問した日

体験先の保育園に、ご挨拶と事前確認で初めて足を運び、帰ってきた娘がやや興奮気味に開口一番発してきたのは、 ---(娘)思ったより楽しそうだった。 ちょっと唐突な切り出され方で、え?あ?何?と母はたじろぎながら、 ---(母)子どもたちが楽しそ…

中学生の職場体験

いよいよ娘学校で職場体験が始まります。 年度初めに体験先リストを見せていただいたとき、私だったら教育委員会に行きたいなと思ったりしました。だって、教育委員会の中を見られる絶好のチャンスじゃないですか? リストにあれば、外務省とかも行ってみた…

オリジナルな生き方

---ニートになりたい ある日、娘はそんなことを口にしました。ニートになりたい・・・?、は・・・?と母は思いました。 小学生のときは 、「中学の英語の先生になりたい」とか、「絵の先生になりたい」とか、夢や希望にあふれた表情でそんなことを言って…

好きな先生は国語の先生

娘が2年生になって、初めて受け持っていただいている国語の先生の話です。 私は授業公開で、この先生の授業を初めて聴講して、いい先生だなぁと思いました。先生らしい先生というか、授業の展開から、人としてここだけは譲れないみたいな信念を持って生徒と…

誘惑に勝てないというよりそもそも勝つ気ないよね

娘は中学2年生です。 縁あって入学した公立中高一貫校では、青春を謳歌するとはこういうことをいうのかと思わせるほど、充実した毎日を送っているように見えます。 本人に言わせれば、いいことばっかりじゃない、自分は頑張っているんだと訴えてきます。ま…

英検2級

冬に準2級を受けてギリギリ合格でした。 その後、モリモリ勉強していればもしかしたら合格の可能性もあったかもしれませんが、今度ばかりはダメでしょう。この体たらくでは、ギリギリもない。絶対にない。 せっかく受験するのに、音楽ばかり聴いて歌って、…

楽しかった文化祭

今年は娘、創作劇をやりました。出来栄えは、親の私が言うのも何ですが、非常に素晴らしかったです。娘の学年サイコー!と思いました。 実は、私は娘が入学してからもなお、公立中高一貫校という選択肢はありだったのだろうかと迷うことがありました。 公立…