君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

英検2級一次の結果(修正)

少し前に、娘が英検に初めて落ちた、記念すべき不合格・・・なんて大きなことを書きました。

過去記事はこちら

定期考査と英検2級一次の結果のダブル(2018年10月12日投稿)

しかし、結果が出たというのは間違いでした。あれは英検の結果ではなく、英検IBAのレベルテストの結果だったとかで、英検の結果はこれからだそうです。

そそっかしいにもほどがある。

ええ、私のことです。

確かに、娘から直々に手渡された結果ではありませんでした。リュックの中に私が見つけて、勝手に落ちたと思い込んでいました。それを娘に確認していませんでした。落ち込んでいる(ように見える)娘を前にして、今はそっとしておこうと思ったりして。

それに、確かに、英検の結果らしくないとは思っていました。合格とも不合格とも、どこにも書いていませんでしたから。おかしいな、学校会場の英検は、個人で受けるのとずいぶん勝手が違うんだな、と勝手に納得していました。落ちると英検も気を遣ってくれるんだな、とも思ったり。

ああああ

マヌケな母の空回りっぷりに、茫然自失で言葉もありません。

ちなみに、実際の結果はまだ出ていないのですが、娘が自己採点した結果は、間違いなく不合格のようです。

娘「定期考査も、英検も、ちょっと、生まれ変わるわ」などと主語も述語も滅茶苦茶に、論理破綻したことを宣言しています。勉強不足でも、勉強しかけたことを先延ばしにするのはもったいないと思うようで、冬の第3回を受けると言っていますが、受けさせるべきか、それとも次回は見送るべきか・・・

私はまだ思案中です。

というわけで、不合格自体は間違いじゃなさそうですが、結果はまだ出ておらず、何だか混乱しています。お騒がせしてすみません。