君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

英検2級一次の結果(確定)

やっと出ました。

わかっちゃいるけど不合格です。

紙の成績表はまだもらっていませんが、娘が控えてきた個人番号とパスワードで、英検サイトの合否結果閲覧サービスに無事に入っていけました。

娘の手応えとしては、全くできた気がしない、ボロボロな後味だったようですが、その割には取れていたんじゃないかと、各スコアを見て私は感じました。

少なくとも、冬に受けた準2級のスコアよりは上がっているし、私「亀の歩みでもそれなりに成長しているものなんだね」と言うと、娘は意外そうに「そ、そうかな」と戸惑いの笑顔を見せました。

このまま2級の学習を中断しないで、何巡かしっかり回せれば、来年冬の受験では合格に手が届くんじゃないかな、と楽観視する母です。

その継続ができれば、誰も苦労しないのかもしれませんけどね。落ちた悔しさを忘れないで、絶対合格を目指してみましょう。