君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

友達と行く英検とインフルの恐怖

当初は私が同行しようと思っていたのですが、ある友達が同じ会場で同じ級だということで、急遽一緒に行くことに。私はお留守番です。学校探検は諦めました。

友達は、会場が中学受験で行ったことがある学校だとかで、親が同行しなくても大丈夫だと自信たっぷり。

それはさておき、よくよく考えてみるとですよ、その友達、試験日がインフル発熱からちょうど5日目だったんですよね・・・

娘、本当に一緒に行くのか?

一緒に行こうと言っているのに、やっぱり行かないとも言えず、インフル治りかけの人は自粛しないの?とも言えません。

同じ会場で同じ級の受験をする同級生で、熱が下がったから英検受けに来ちゃったお子が、その友達のほかにもいたようです。もう1人は、発熱後5日未満だったらしい。

たぶん、そういう子、もっともっといるんでしょうね。知り合いだけで2人もいるのですから・・・

といいつつ、正直びっくりです。

確かに受験料もったいないし、そうじゃなくても行かせたいと思う親御さんの気持ちもわからなくもないけれど、学校がある日だったら出席停止の期間は、学校に行かないだけじゃなくて外に出ちゃダメでしょ?

入試のように別室受験があるわけでもありません。

娘と私は、昨日からそろって下痢気味です。今日は娘は微熱、私は相変わらずおなかが痛くなってトイレに駆け込むくらいなんですが、よもや何かもらってやしないかとビクビクです。ウィルスにさらされても負けるな免疫、と必死です。

そのうえ娘、英検の帰りにその友達とプリクラに行っちゃうという。寄り道しないで帰ってこいよ。プリクラみたいな狭い空間に、インフル治りかけの子と入るなよ。

だから当然そんな浮ついた気持ちで、受かるわけなかろうもん。

ところが娘、解答速報が出たとかでせがまれて見せてやりましたら、答え合わせするやいなや「落ちる!」と叫んで落ち込むわけです。シャレじゃありませんよ。呆れて怒りすら込み上げてきます。

落ち込むのは勉強した人の特権でしょうよ。普通の勉強していたって受かりません。しかもアナタ中2だから。教材何巡しましたか?1分でも1秒でも空き時間を探し出して、1頁でも1文でも進める努力をしましたか?

勉強したうちに入らないような勉強で受かろうとか、甘ったれています。

検定試験を受けるのは、人より上の級に合格して優越感に浸るためじゃない。合格でも不合格でも、自分の実力を測るのが目的。どこができなかったのか、なぜできなかったのか、それを一つ一つ潰していくのが目的なのよ。

娘の学校で中学のうちに2級まで取れなかったら恥ずかしいとか、不合格だったら恥ずかしいとか、何ふざけたこと言ってるの?勘違いも甚だしい。

そんなふうに考えるようになってほしくて母はアナタに勉強させてきたわけじゃない。今の学校に行かせているわけでもない。

悔しかったらとことん勉強してからいくらでも落ち込んでみさらせってんです。