君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

統一地方選挙

4年ぶりの統一地方選挙です。あれから4年、あれから8年、と振り返ると、いろいろ思いが巡ります。 今回の選挙では、朝夕の最寄駅前の演説など何とはなしに目にしつつも、投票日に特に用事もなかったので焦って期日前投票に行く必要はなく、当日に淡々と一…

東京大学入学式、上野千鶴子さんの祝辞

2019年(平成31年)4月12日、東京大学の入学式で述べられた上野千鶴子さんの祝辞。ノーカットで配信された日テレNEWS24の動画を娘にも見せました。 私が上野千鶴子さんの生の声を聴いたのは、これが初めてでした。娘に見せたのは、私がそのノーカッ…

役に立つかどうかの基準

役に立つか、あるいは役に立たないか、という基準で物事を取捨選択することに、若干の抵抗があります。 それはなぜなのか。 感覚的には、殺伐とした気持ちになるという面はあります。 また、役に立つということを便利であると言い換えた場合、忙しい毎日に追…

英検の申込書類が配布される

英検一次の受験まで2か月を切りました。ついこないだ第3回を受けたばかりのような気がするのですが、もう次の申込です。早いですね。 娘は、昨年度の第2回、第3回で2級一次に落ちて、今年度の第1回を受けるのかについて話したとき、しばらく考えて「受…

小6秋に受けた模試の成績ランキングがぺらっと出てきて思うこと

娘はその塾で、適性ゼミと個別1コマを取っていましたが、位置づけは内部生だったと思います。 当時、私は模試のランキング表が出ると、娘のほか同じ教室の子の名前にマーカーを引いていたのですが、それが大抵2、3人ほどしかおらず、同じ教室の子たち大丈…

初めてのGTECはどんな感触だったかな

中3になり、娘は学校で初めてGTECを受けてきました。特に準備をせず受けたようです。どんな感触だったのか聞いてみたところ、 ---英検3級くらいのレベルかなぁ とのこと。娘基準の手応えはどうだったのかまでは言及せず。どんな結果を叩き出してくるの…

この夏、新海誠監督『天気の子』が公開されるとか

『君の名は。』から3年ですか。3年なんですかあああああああああああああああああああああああああ なんて、思わず込み上げてくるものがあります。 あの夏、娘は小学6年生でした。私は娘と一緒に3本の映画を観に劇場に行きました。 ・TOO YOUNG TO DIE!…

年間予定表の配布と手帳の更新

学校で、新年度の年間予定表が配布されました。 これがですね、私は待ち遠しくて楽しみで、早く来い来い新学期、と首を長くして待ちわびていたわけです。始業式の日の夜、娘にプリント類を早く出せ!と急かすこと急かすこと。 昨年は、最初の保護者会まで入…

クラス替えとクラス担任の発表

新年度初登校日を迎えた朝、娘は腹をくくるように言いました。 ---クラス担任は誰でもいい。ぶっちゃけ期待していない。クラスが良ければ、先生は誰でも何とかなる。 クラスが良ければ、というのは、仲が良い友達が一緒かどうかとかではなく、クラスとし…

個別塾の最終日のこと

それは3月の最終週、個別塾の最終日のことです。 ---お世話になりました。 とかちゃんと挨拶してくるのよ、と念を押して娘を送り出しました。 母としては、ああ塾をやめるんだ、やっとやめるんだ、と思ったら気持ちが軽くなって清々しくさえありました。…

Ed Sheeran のアルバムを買いました

この冬エフエムでしばしば聴いて印象に残っているアーティストさんたち。 ・あいみょん ・Michael Kaneko(マイケル・カネコ)『When We Were Young』 ・Ed Sheeran(エド・シーラン) あいみょん 紅白出場やSONGS出演の後、アルバムに収録されている曲など…

2学年を修了しました

3月31日、何とも言えず感無量な気持ちになりますね。娘が2学年を終了しました。無事になのか、無事じゃないのかは微妙ですが、何はともあれ修了です。 娘、おめでとう! 修了式の日の夜、戴いてきた通知表をおそるおそる見ました。本当におそるおそるで…