君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

年間予定表の配布と手帳の更新

学校で、新年度の年間予定表が配布されました。

これがですね、私は待ち遠しくて楽しみで、早く来い来い新学期、と首を長くして待ちわびていたわけです。始業式の日の夜、娘にプリント類を早く出せ!と急かすこと急かすこと。

昨年は、最初の保護者会まで入手できなかった記憶があり、年間予定表に関してはやはり保護者会まで待たねばならんのか?とうっすら諦めていましたら、今年は初日に配布されました。

ひょっとして昨年もそうだったのか?娘が出さなかっただけなのか?と疑念が浮かんできますが、真相はもはや闇の中です。

ともあれ、今年は早々に入手できたので良しとしましょう。早速、新しい4月始まりの手帳に書き込んでいきます。

ところで新しい手帳ですが、今回の更新で初めて使ってみるメーカーの手帳です。やっと見つけた時間軸がない週間バーティカル。これをガントチャートの使い方で、時間ではなく項目ごとに使います。

日付が下に進むマンスリーやウィークリーホリゾンタル、週前半と後半が上下に分かれるボックスタイプも試しましたが、私の場合は日付が右に進み、一日は上から始まるボックスタイプが思考しやすいようなんですよね。

まず、学校全体の年間予定を書き込み、学年と部活の月間予定を書き込み、娘の習い事やプライベート、母の予定を書き込んでいく流れ。

他学年の予定も書き込んでいくと、昨年までの振り返りができたり、来年以降の予定を見通せるということに遅まきながら気づき、今年はそれを実践していきます。

というわけで、いよいよスタートを切った新年度です。手帳の使い始めは、何かいいことありそうな予感でわくわくしますね。