君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けの憂鬱と夏休みの英語合宿

6月中に梅雨が明けるなんて、何十年ぶりでしょうか。年々梅雨明けが遅くなって夏の終わりが秋になだれ込んで・・・ていうのがすっかりメジャーになっていました。 湿気をたっぷり含んだ熱気もキツイですが、梅雨明け宣言がされた今日はさらに疲弊しました。…

2018春ドラマ勝手にランキング

ランキングと言いながら、我が家で観ていた4本のドラマの記録以外のものではありません。悪しからずです。 ◇ 安定の第3位は、1つめが『ブラックペアン』です! TBSテレビ 日曜劇場 2018年4月22日〜6月24日、計10回 キャストさんの一部 渡海征司郎・・…

全統中と英検2級の教材

◇ 全国統一中学生テストと英検 6月はどちらも受けませんでした。 全統中は一応申し込んでいたのですが、日程が部活とブッキングのため不参加です。英検は次回2級を受験することになるので、前回準2級ギリギリ合格の娘は今回見送り、夏休みの宿題を兼ねて…

夏休みの宿題と夏期講習

早いもので、2年生に進級して3か月。6月も後半です。1か月後には夏休みが控えています。入学して2回目の夏休みです。 昨年の夏休みは入学して間もなくて、右も左もわからず目先のことに注力していました。部活と宿題に追われ、プラスアルファで外部の夏…

学力推移調査とか、定期考査とか

約1か月ぶりのブログです。気づいたらブログ1周年を迎えていました。びっくりです。 娘の成長と学習の記録が主なテーマですが、たまに空けてみるのも、冷静にじっくり振り返るにはいいかもと思ったりして。この1か月、濃かったです。すべてを記録すること…