君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

2018春ドラマ勝手にランキング

ランキングと言いながら、我が家で観ていた4本のドラマの記録以外のものではありません。悪しからずです。

◇ 安定の第3位は、1つめが『ブラックペアン』です!

TBSテレビ 日曜劇場

2018年4月22日〜6月24日、計10回

キャストさんの一部

渡海征司郎・・・二宮和也

佐伯清剛・・・内野聖陽

西崎啓介・・・市川猿之助

高階権太・・・小泉孝太郎

木下香織・・・加藤綾子

池永英人・・・加藤浩次

黒崎誠一郎・・・橋本さとし

猫田麻里・・・趣里

渡海一郎・・・辻萬長

渡海春江・・・倍賞美津子

最終回の終わらせ方には視聴者間で賛否両論あるようで、肩透かし感を味わったという見方も地味にわかりますが、全編通して見応えはあって親子で楽しませてもらったという後味です。

◇ 安定の第3位、2つめは『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』です!

NHK総合 土曜ドラマ

2018年4月21日〜5月26日、計6回

キャストさんの一部

田口章太郎・・・神木隆之介

三浦雄二・・・田辺誠一

望月詩織・・・岸井ゆきの

宇野浩平・・・佐藤隆太

駒井朋子・・・濱田マリ

曽根崎啓介・・・菅原大吉

倉守賢三・・・小堺一機

高城英子・・・南果歩

舞台はとある公立中学校。小堺さん演じる校長の事なかれ主義っぷりが見事で、私は最初私立の学校が舞台なのかと思いました。しかし教育委員会が何チャラとか言っているということは公立ですね。時に怒りすら込み上げてくるのですが、自分の出世と名声にだけ素直にこだわる風見鶏校長の姿は裸の王様のようで、悪いジョークのようで笑えないながら、小堺さんだから観ていられる。

ちなみに、神木くんはやっぱり素晴らしい!

演技で期待を裏切らない!大好きです。

◇ 堂々の第2位は、『コンフィデンスマンJP』です!!

フジテレビ月9枠

2018年4月9日〜6月11日、計10回

キャストさんの一部

ダー子・・・長澤まさみ

ボクちゃん・・・東出昌大

リチャード・・・小日向文世

チョビ髭・・・瀧川英次

五十嵐・・・小手伸也

バトラー・・・Michael Keida、Alex J.D

映画化されるそうで、「絶対見に行こうね!」と娘と話しています。長澤まさみさんの圧倒的なスケールの演技に打ちのめされました。

◇ そしてぶっちぎりの第1位は、『おっさんずラブ』です!!!

テレビ朝日 土曜ナイトドラマ

2018年4月21日〜6月2日、計7回

キャストさんの一部

春田創一(33)・・・田中圭

牧凌太(25)・・・林遣都

荒井ちず(27)・・・内田理央

栗林歌麻呂(23)・・・金子大地

瀬川舞香(45)・・・伊藤修子

荒井鉄平(38)・・・児嶋一哉

武川政宗(44)・・・眞島秀和

黒澤蝶子(50)・・・大塚寧々

黒澤武蔵(55)・・・吉田鋼太郎

※ カッコ内は役柄の年齢です。

超絶面白かったです。素敵な作品でした。最初から最後まで、毎回毎回驚かされ、おなかの底から笑かされ、目を離せない役者さんたち1人1人の演技と演出。なんてことない台詞がガシガシ胸に突き刺さってくる。無言の演技が笑いを生む。見応えあり過ぎて、たった7回で終わったと思えません。

また、バックの夜景のネオンがハートだったり、ブロークンハートだったり、それを見つけたときの感激は言葉では言い表せません。娘とともに感動しました。おっさんずラブ最高。わんだほう。