君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

換気扇のクリーニング

某日、換気扇のクリーニングもエアコンに引き続き、どこまで自分でできるのか、やっていいのかわからず、壊すのも怖いので、とりあえずプロにお願いしちゃいました。予約したのはキッチンと浴室だったのですが、追加でトイレもお願いしました。

キッチンの換気扇

プロに頼んで吉ですね。うちの場合はレンジフードと注文するものだったようです。また、外の部分は管理会社もほとんどクリーニングしないとのこと。見ると結構汚れていますが、今回も手を着けず。最後には、真っ白になった換気扇に見惚れてしまいました。きれいになるって気持ち良いですよね。

浴室、トイレの換気扇

こちらはキッチンの換気扇ほど大変な作業ではありませんでした。油汚れがないのが大きな差なんですね。

また、退去時の原状回復などで、管理会社からクリーニングの依頼が来ることはほとんどないそうです。入居者から何かしら依頼があれば、初めて対応するのかもしれません。今回うちは自腹でやってもらいましたが、そうそうやることはないのかも。

ついでにと言っては何ですが、業者さんにいろいろ質問しちゃいました。

気になっているのは排水管清掃。賃貸なんですが、ここに住んで一度も入ってません。分譲マンションとかだと、管理組合が何年に1回の割合で清掃を入れたりしますよね。そういうの、賃貸だと家主さんの判断によるのでしょうね。放置が過ぎると水漏れとかもあり得るので、たまには気にしてほしいものです。

というわけで、賃貸の更新料が発生しない年に、つまり2年に1回くらいの割合で、エアコン、レンジフードとキッチン周り、浴室、トイレ、洗面所など、清掃のプロに発注するという計画がいいかもと思ったりしています。てことはうちの場合、キッチン、浴室、トイレ、洗面所で、今年もう1回頼みたい。

普段のお掃除では行き届かないところまでテキパキきれいにしてもらえて、非常にありがたいです。予算を立てないと大きな出費で厳しいですが、ひとり親家庭の重責を跳ね返すパワーをこんなところでもらえるかもです。