君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都立小山台高校が東東京で決勝進出

69年ぶりの決勝進出だそうです。 準決勝で帝京に勝った報を目にしたときは夢かと思いました。母校でもないのに、というか母校でもそれほど注目したことはなかったですが、小山台が勝ち進むたびに試合結果が気になり、人知れず大騒ぎで応援しています。 公…

英語が面白くなる意識改革

勉強するうえで、学校の先生の影響は良くも悪くも受けてしまいますよね。仮に苦手な先生や嫌いな先生でも、どんだけ教えるのがヘタッピーな先生でも、だからこそくやしいから奮起して見返してやるくらいのしたたかさを持って臨んでほしいものですが、娘の場…

万引き家族

娘が忙しく一緒に行く調整がつかないため、またしても1人で映画館へ。娘はプログラムを買ってきてくれれば、そのうちテレビ放映を観られればいいと。 映画館のポイントを使って無料で観られるのはテンションが上がるところです。ちゃんと良い席も押さえられ…

新しい友達

進級してクラス替えがあって、新しい友達が増えました。その中で、特に急接近している友達のことです。 女子にはありがちなことなのかもしれませんが、友達を自分のテリトリーに引き込みたいみたいな感じが強い子がいますね。娘も多かれ少なかれそういう面が…