君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

受験学年の三者面談

夏休みの期間中に学校で三者面談がありました。受験学年ともなると、例年の倍の時間枠を用意してくれました。 今回は、私からは特に質問など用意せず、先生の話を注意深く聴き、先生の質問に答え、娘の話に付け足す程度の発言にとどめ、とにかく先生が用意し…

併願私大のオーキャン

今年の夏休みは、併願私大1校のオーキャンに行きました。学部学科が娘の志望にドンピシャで、私が併願候補に勧めた大学です。娘はそれまで大学名も知らなかった。合格可能性は昨年の模試の受け始めからA判定。学校では話題に上ることがない大学だし、塾では…

弱い心は誰にでもある、立ち向かうかどうかが分かれ道

娘が6月にSCBTで受けた今年度第1回の英検は不合格でした。準1級2回目。英検バンドは昨年10月に受けたGP1-4からGP1-3に上がり若干伸びたものの、本人は2回落ちてもはや受けたくなくなっていました。 2級を4度目の受験で取ったのが苦い記憶になっているようで…

夏の終わりに

もうすぐ娘の高校最後の夏休みが終わります。ブログは4か月以上のご無沙汰でしょうか。長く空けてしまいました。何度も書き始めては、頓挫していました。 受験生が自分だったら、ああしたいとかこうしたいとか、計画を立てて実行したいアイディアはいくらで…