君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

夏の終わりに

 もうすぐ娘の高校最後の夏休みが終わります。ブログは4か月以上のご無沙汰でしょうか。長く空けてしまいました。何度も書き始めては、頓挫していました。

 受験生が自分だったら、ああしたいとかこうしたいとか、計画を立てて実行したいアイディアはいくらでも出てくるのですが、いかんせん我が子です。子どもは子どもなりに考えていて、プレッシャーで悩んだり自信がない子どもの前では親の提案は励ましとは受け取られず、脅しとまで言われるとそれ以上何も言えない。

 受験生の夏でもまだスマホ断ちする気配はなく、気ままに勉強して勉強していると言い張る子どもを見ていると、この子の未来はどうなるのだろうと途方に暮れます。必死さがない。それを手をこまねいて見ています。1日10時間なんて勉強してなさそうです。

 そんな娘ですが、第1志望は国立。共通テストの結果で地方の国立に志望変えはあるのかを改めて話してみましたら、娘「ママと離れたくない」と言い出して、「え?だって留学は自宅から通えないよ?」と言うと留学は別だそうで、大学は自宅から通える私立が併願になりそうです。留学前提なので、浪人は考えていません。

 娘のエンジンはこれからかかるのか。これからで間に合うのか。ともあれ今日は、夏の成果を試すための全統記述模試でした。