君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザの猛威

今年のインフルエンザは、例年に増して強力な猛威を振るっているように感じます。報道の影響も大きいと思いますが、自分の身近の動向によって印象が変わってくるのもあるかもしれません。少なくとも我が家の半径10km圏内では、インフルエンザの罹患率が上が…

ホーリー&ブライト

今日エフエムで、ゴダイゴの『ホーリー&ブライト』を2回も聴きました。いきなり流れてくるイントロに、なになになにー?と反応してしまいました。そりゃそうですよ。ゴダイゴのアレンジやタケカワさんの声は、一度聴いたら忘れられない。 近々ライヴがある…

友達と行く英検とインフルの恐怖

当初は私が同行しようと思っていたのですが、ある友達が同じ会場で同じ級だということで、急遽一緒に行くことに。私はお留守番です。学校探検は諦めました。 友達は、会場が中学受験で行ったことがある学校だとかで、親が同行しなくても大丈夫だと自信たっぷ…

ボヘミアン・ラプソディ

旧友と昨年再会したときに、話題の映画『ボヘミアン・ラプソディ』に行こうと話が出ていたのですが、最近それぞれの都合を調整できるところまで来ました。 みんな忙しいですからね。子ども関係のスケジュールもあるし、仕事の休みも違ったりして、すり合わせ…

英検2級の受験票が来ました

やっつけ勉強が板についてきた娘に、「落ちたら受験料返してね」とやさしくやさしく言い放つ寒い冬ですよ。ええ、鬼母上等です。 ともあれ、今回の会場も、昨年冬に受験した準2級の会場と同様、中学受験情報でよく目にしていた学校です。校名を変え、男女別…

小学校の友達にばったり

娘の学校帰り&私の会社帰りに、通院のため待ち合わせしていたとき、娘の小学校の友達にばったり会いました。友達も学校帰りだったのか、制服を着ていました。 暗かったのでよく見えなかったのですが、その友達と娘が「あ」と言って手を振っているので、私も…

小さな恋のものがたり

娘の恋話を聴きながら、ふとチッチとサリーを思い出しました。『小さな恋のものがたり』のチッチとサリーです。そういえば、私は一度も漫画作品を読んだことがありませんでした。 え、一度も読んだことなかったっけ・・・ 我ながら驚きました。改めて考える…

頑張れることが才能である

年明け早々、私が仕事で参加したある講習会で、講師の先生が講義の合間に何気なく言われた言葉です。 ---頑張れること自体が才能なんですよ ---そのうえ結果を出したのだから、みなさんは自信を持って良いのです これって、言われた方からしたら、もの…

個別塾の面談と今後の方針

中2の5月から通い始め、週1コマ数学を見ていただいている地元密着の個別塾。入塾してまもなく経営母体が変わり、その後新しい塾長先生との面談は、1年近く経って今回が初めてです。 もともと一講師だった先生が経営を引き継ぎ塾長になったという経緯があ…

校長先生のお話を聴こう

娘が現在通う公立中高一貫校を受検するに至った動機づけには、校長先生のお人柄が大きく作用しました。 お人柄といっても、入学前は学校説明会で1度や2度、3度と、壇上で話されるお話を遠くから一方的にうかがったようなことしかないので、先生の表情や語…

冬休みの宿題の顛末

結局のところ、登校日の朝早起きして、まだやっていましたよ。冬休みの宿題。国語が少し?残っていたようです。 宿題しかやらない長期休みってどうなの?と思います。せっかく時間を自由に使える夏休みや冬休み。問題集1冊くらい、学校に関与されずに自分で…

冬休み明け、学校に行きたくない

---ああああああああ、学校に行きたくないよおおおおおおおお 休み明けの娘の叫びです。ムンクの叫びさながらの、どんより鈍く地の底から這い上がってくるような雄叫び。 たまに来ますね。こういうときが。娘の場合、学校に行きたくて行きたくてしょうが…

恭賀新年、中2の冬休みの宿題など

2019年を迎えましたね。 新しい年が、皆様にとりまして良い年となりますように。心身ともに健康で過ごせますように。今年もよろしくお願い申し上げます。 そして、三が日はすでに明けております。 冬休みの宿題の進捗はどうなっているのか、恐る恐るチェ…