君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

小学校の友達にばったり

娘の学校帰り&私の会社帰りに、通院のため待ち合わせしていたとき、娘の小学校の友達にばったり会いました。友達も学校帰りだったのか、制服を着ていました。

暗かったのでよく見えなかったのですが、その友達と娘が「あ」と言って手を振っているので、私も思わず手を振っていました。でも、わかるようなわからないような、はっきり誰かわからなかった。

友達が行き過ぎたあとに、娘に聞きました。

---(母)だれだれだれだれ?

---(娘)◯◯ちゃん・・・大人っぽくなった・・・

---(母)え、うそー?大きくなったあ!

小学生のときの◯◯ちゃんしか知らないのですが、どっからどう見ても中学生みたいになっている。しっかりして見える。背も伸びて、大きくなった。

やー、2年近く会わないだけで、こんなに成長してしまうのだな。中学生の成長ぱない。

娘も2年近く会わない誰かに会ったら、急に成長したみたいに見えるのだろうか。

ちなみに男子の場合は、娘が小学校時代の男子に帰り道で会ったとかいう話をするとき、

---ぜっんぜん!ぜっんぜん!変わってなかった!まんま!

と決まって言います。

同じ中学の同級生でも、入学したとき、まだちっさくて小学生で通用しちゃいそうだった男子が、今じゃガッチリ骨太になってくるのを母は感動を持って見ていますが、いつも一緒にいる娘はぜんぜん感じないようです。

男子の成長には鈍感な娘です。

それにしても、あの頃同級生だった友達、みんな成長しているのだろうな。

小学生の成長を見る楽しみも大きいですが、中学生の成長も、なかなか見応えがあって楽しいものです。